45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

株式投資の銘柄選択における失敗談など…

f:id:amykwp:20210922085213j:plain

 

こんばんは、エイミーです。

 

ここ数日間の日経平均は凄いですね!!

 

実は私、お盆休みの頃から少しずつ長期保有目的で株を買い増ししてました。

9月か10月あたりに暴落するかもと思いつつも、せっかくのNISA枠を無駄にしたくなかったのと待機資金を運用しないのは勿体無いとの思いから、長期目線で収支がトントン以上になりそうだと思った高配当株と成長株をごちゃ混ぜで購入したのです。

 

昔は少しでも早く効率良く儲けたいと思って、値上がりしては売ることを繰り返してたけど、特に才能のない私のような人間がそういうことしても労力の割に儲からないのよね…。

 

大体、アベノミクス相場に乗って株始めたくせに、そこから5年たっても人生を激変させられるほどの儲けを出せなかった時点で嫌でも気づいてしまうわな…。

自分の株のセンスの無さに。

 

更に悔しいのが、厳選して手元に残した銘柄よりも、ある程度値上がりして売ってしまった銘柄だとか、スクリーニングして調べたけど結局よく分からなくて購入に踏み切らなかった銘柄だとかが、往々にして大化けしたてたりするんだよ…。

嗚呼。

(ちなみに最近だと、前者が東映アニメで後者がレーザーテック)

 

そんな今までの経験から、自分はあまり銘柄を厳選し過ぎず、ある程度調べていいなと思ったものを相場低迷時に分散して購入して放ったらかしておいたほうが、却って結果が出せるような気がします。

 

証券口座の残高チェックは半年や1年に一度ぐらいにして、よほど駄目な銘柄でもない限りは気長に付き合う!

 

名付けて『下手な鉄砲を数撃って気絶投資法』!!

 

 

 

…って思ってたのに、最近の暴騰は何なんだ!

 

こんなに短期間で含み益出たら利益確定したくなるやんけ!!

 

正直、あと1カ月ぐらいは低迷したままでいて欲しかった…。

 

まだまだ証券口座の残高は見ないぞ、絶対…!