45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

交際費を敢えて節約しない残念な理由

f:id:amykwp:20210921141047j:plain
職場の元後輩の子と久しぶりにご飯を食べに行きました。
前職の経験がよほどトラウマになっているのか、半年以上経った今でもパートの仕事すら就く気力がないそうです。

彼女は独身子無しの私よりずっと必死で稼がなきゃいけない立場のはずなんだけど、よそ様の家庭の懐事情を私がとやかく言うのも憚られるし、何より本人の体調も良くないらしいので黙って聞いてました。

私も今の仕事辞めたら出来るだけ働きたくないなぁ…。
一日も早く無職生活を謳歌したいなぁ…。
そのためには一日も早く3,000万円達成したいなぁ…。

そんな気持ちとは裏腹に2,990円の交際費を支出しましたとさ。
(食事代割り勘2,690円、駐車場代300円)

こういう出費は削ろうと思えば削れるのですが、元々人と群れる習性のない私にはせいぜい年2〜3回程度しか無い機会なので来るもの拒まずの精神で構えています。

職場でも仕事上必要なやりとり以外で会話する相手なんていないし、これ以上孤独になったら本当に人との話し方忘れそうなので、ある意味会話の訓練費用です 笑

さて、明日からはまた陰鬱な空気の中での労働が始まる…。
削る余地のある食費を削るべく、弁当の下ごしらえしてとっとと寝るか…。