45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

収支と金融資産(24年4月)

どうも、エイミーです。

先月は残業が無かったのでブログ記事ももう少し更新できると思ったのですが、収入減を補うためのバイトを優先した結果、結局大して更新できませんでしたとさ…。

 

さて、そんな4月の出費は46,174円となりました。

寮と職場との往復以外、ほとんど何処にも行かなかったのでこんなものですね。

ただしバイト後などに外食したりして食費が1万円を超えてしまってます。

それでは今月も張り切って収支報告してまいりましょう!

 

 

収入と支出

【収入】

本業の手取り給与 244,805円(源泉所得税・健保・厚生年金・介護保険料・雇用保険・住民税・備品代天引き後の額。来月は更に下がって20万円下回るかも 泣)

副業バイトの報酬 23,000円(タイミーにて軽作業系23時間。とうとうグレードが「マスター」になったけど別に特典は無い)

雑収入 2,652円(物価高騰対策の補助関係約1,000円、ポイント・クーポン消費ほか)

計 270,457円

 

【支出】

地代家賃 18,000円(寮費15,000円&駐車場代3,000円)

食費 11,289円(実家での貰い物などで出費を抑えたものの、前からずっと行きたかったラーメン屋など外食4回で3,630円支出。自治体のプレミアム付き商品券を消費する目的もあったし後悔はない)

水道光熱費 6,679円(電気代2,075円・ガス代3,804円・水道代800円の合計、ほぼ2月使用分。3月は若干抑えたつもりなので次回は5000円台に落ち着くと思う)

通信費 1,750円(mineoマイそくスタンダードプラン1,005円、ブログ関係745円(←2年分を月割)。mineoは基本料金990円+通話料など105円)

車両交通費 3,729円(ガソリン代。遠出が無いので一度の給油で済んだ)

その他 4,727円(スマホ・PC購入積立4,000円、日用品710円、auスマートパスプレミアム会費17円(←4/30に入会して月割り)。スマプレはお得だったPontaポイントの交換制度が7月で改悪されるらしいので6月末に解約予定)

 

計 46,174円

 

【収入-支出】

270,457-46,174=224,283円

計 224,283円

 

金融資産残高

現預金 19,361,059円

株式・ETF(SBI証券) 6,509,340円(年初の評価額)

全世界株式投信積立(SBI証券) 1,088,192円(年初の評価額488,192円+今年の積立額600,000円)

全世界株式投信積立(auカブコム証券) 874,594円(年初の評価額674,594円+今年の積立額200,000円)

【注】株式・投信の評価損益や配当は年末にまとめて計上予定

 

計 27,833,185

↓↓↓

金融資産3000万円まで
あと2,166,815円!!

 

カネがないならメシに誘わないでほしい…。

4月とは打って変わって、5月はGWの帰省関連費用・母の日のプレゼント代・軽自動車税・とっても気乗りしない職場の人との食事代と出費が目白押し。

前3つはあらかじめ予算に組み入れてあるのでいいとして、最後の1つがどうにも納得いかない…。

何がおかしいって、誘ってる本人が私よりはるかに金銭面でカツカツなんですよ(人から聞いた話だとリボ払い地獄に陥ってるらしいが、なぜか私には話してくれない)。

ただでさえ残業無くなって収入減るってのに理由付けて外食したがるとか、危機感が足りなさすぎるわな~。

むしろ人から誘われても断るべき立場ですらあるのに、よりによって自分が言い出しっぺになるなよと…。

一応「お金厳しいって言ってたけど大丈夫!?」と聞いて再考を促したけど全く効果なし。

そりゃそうだよな~、そんな感覚だからリボ払いなんかに手を出すんだよな~。

まあ、今の仕事で目標額が貯まるまでは下手に人間関係をこじらせたくないので余計な波風立てずに、一番安いメニュー頼んであとは無難にやり過ごそうと思います。

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村