45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

収支と金融資産(23年3月)

どうも、エイミーです。

皆さん、お花見しましたか~?

桜が満開になる時期って外で過ごすには寒いので、あと半月ぐらい花期が遅れてくれたら快適にお花見できていいのになと思うことがたまにあります(←人類のエゴ)。

 

それはさておき、3月の出費は88,859円となりました。

自動車保険に3万2千円かかったほか、先月に引き続き家業の都合で帰省したため交通費が多額となっています。

ただしその分、実家に余ってる食料品を大量に持ち帰らせてもらってるので食費は安く済んでいますが…。

それでは今月も粛々と収支報告してまいりましょう!

 

 

 

収入と支出

【収入】

手取り給与 313,614円(源泉所得税・健保・厚生年金・雇用保険・備品代天引き後の額。複数の手当が重なったので多め)

雑収入 36,601円(所得税還付金18,160円、家業の都合で帰省した際に親から受け取った交通費10,000円、株主優待QUOカード4,000円、ポイント・クーポン使用4,441円)

計 350,215円

 

【支出】

地代家賃 3,000円(駐車場代。なお家賃の無料期間は今回で終わり)

食費 8,069円(実家でもらった米や野菜を優先的に消費し4000円台に収まるかと思いきや、ミックスナッツの買い溜めに走り2,560円出費。850g×2袋でこの額は底値圏だと思う)

水道光熱費 6,087円(電気代1,483円・ガス代3,804円・水道代800円の合計、ほぼ1月使用分。電気代はエアコン使わずホットカーペットでしのいだ甲斐あってか先月比1000円超マイナス)

通信費 2,067円(mineoマイそくスタンダードプラン1,322円、ブログ関係745円(←2年分を月割)。mineoは基本料金992円+24時間の通信量無制限オプション330円を一度だけ使用)

車両費 50,750円(自動車保険32,230円、ガソリン代10,000円程度、帰省のための高速代往復8,000円程度。自動車保険は見直す余地があったが機会を逃した)

交際費 4,872円(里帰りのお土産代(1カ月ぶり4回目)1000円程度、職場の偉い人主催の飲み会代4000円程度。コロナ終息でこの手の出費が増えないか戦々恐々…)

その他 14,014円(スマホ購入積立1,000円、PC購入積立3,000円、充電式扇風機7,490円、目覚まし時計504円、電池などの消耗品435円、inkcapeの使い方解説本(中古)1,037円、auスマートパスプレミアム会費548円)

 

計 88,859円

 

【収入-支出】

350,215-88,859=261,356円

計 261,356円

 

金融資産残高

現預金 18,110,028円

株式・ETF(SBI証券) 5,801,855円(年初の評価額5,125,990円+1月に個別株購入675,865円 )

全世界株式投信積立(auカブコム証券) 146,934円(年初の評価額56,934円+今年の積立額90,000円)

負債(クレカの未払い分など)△6,010円

計 24,052,807円

↓↓↓

金融資産3000万円まで
あと5,947,193円!!

 

春から始める暑さ対策、防災対策、そして節電対策

3月は気温の高い日が多く、夏の暑さ対策が早くから気になったこともあり、思い切って7,490円の充電式扇風機を購入しました。

なぜ充電式にしたかというと、車の中に持ち込んで使えるからです!

今の職場は昼休みを駐車場で過ごす人も珍しくないので、一人の時間を確保しないと死んでしまう私のような人間が車通勤していれば当然マイカーに引きこもるわけですが、これからの季節は何らかの暑さ対策がないと快適に過ごせたものではありません。

かといって長時間のアイドリングでエアコンをつけっぱなしにするのは騒音が気になって嫌なので、夏が来る前にこういう持ち運び可能な扇風機がどうしても欲しかったのですよ…。

しかもこの扇風機、LEDライトとUSBケーブルでの充電機能も付いて1台3役。

常に充電していれば防災グッズとしても役立ちそうですし、将来仕事を辞めてキャンプや車中泊に目覚めた際にも大いに活躍してくれそうです。

もちろん普通に部屋で使ってもOK♪

とりあえず今はまだ扇風機としては使わないので、寮の備え付けテーブルの上に置いて照明機能のみ使用しています。

この生活で5月支払い分以降の電気代がどこまで抑えられるか楽しみだなぁ…。

問題はバッテリーとライトがどれだけ長持ちするかですね 笑

十分元が取れるよう、大事に使っていきたいと思います。

 

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村