45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

2024年は終活の年にします

どうも、エイミーです。

新年あけましておめでとうございます!

初日の出を見に行く意欲がないので、数年前の晩秋に撮った初日の出っぽい雰囲気の写真で勘弁してくださいまし。

 

 

家業手伝いからの寝正月

今冬はシフトの都合上、年末年始休暇がアホほど長かったのに、家業のバイトや事務作業に結構な時間を取られてしまい全然休んだ気がしませんでした。

なんか悔しいので元旦は何一つ生産的なことをしないぞ!と決め込み、見事に一日中、布団の中寝正月で過ごしました。

めでたしめでたし…。

 

 

2024年の抱負

さて、話は変わりまして新年の抱負についてです。

今年のテーマはズバリ「終活」です!

 

具体的には、

(1)エンディングノートを完成させる

(2)メルカリで不用品売上3万円以上

この二つを達成したいですね。

気づいたらクレジットカードは6枚か7枚になってるし(記憶があやふやな時点で問題あり)、証券口座は2つあるし、3つ目に開設した楽天証券は承認がうまく行かずにサジを投げてるしで、今のタイミングで私が突然死したら残された人は色々面倒だよなぁと思うことが増えてきました。

主に節約開始前に買った無駄なモノも、いろいろ処分しておきたいし…。

それに、娘の私がガチで終活に取り組んでる姿を見せれば、両親も真剣に向き合ってくれるようになるかもしれません。

真面目な話、ウチは下手すると二次相続でモメかねないので、今から気が気じゃないのです。

 

あと、このブログも今年はもっと更新したいと思ってるので、

(3)ブログを月平均3回以上更新する

という目標も追加で。

去年あまり更新できなかったのは疲れて時間がなかったせいもありますが、それ以上に相続絡みの不安でブログを書く気分になれなかったことが大きな原因です。

でも本当はこういう不安のある人こそ、文章にして頭と心を整理した方がいいと思うので、節約や投資とは話がずれてもドンドン言葉にしていくつもりです。

 

あと、出来れば今年こそ

(4)描画ソフトのInkscapeをマスターしてIllustratorのサブスクを解約

したいですね。

家業でほんのちょっと使うだけなのに毎年2万2000円も経費がかかるなんて、いくら自分のポケットマネーからの出費じゃなくても馬鹿馬鹿し過ぎる!

昔はこういうソフトは買い切りだったからお金もさほどかからなかったのに、世知辛い世の中になったものよ…。

まぁ「出来れば」とか言ってる時点でかなり逃げ腰な気がしますが、多分逃げ腰です。

でも頑張ります(棒)

 

 

金運よく健康運はイマイチだった2023年

ちなみに2023年の抱負はこんなんでした↓↓↓

 

(1)最低170万円以上は貯金する

(2)健康診断の数値改善、もしくは現状維持

 

(1)は軽々達成どころか、投資の含み益も合わせれば目標の2倍ぐらい資産が増えているので元々の設定が甘々でしたね。

自分のいる工程は予想していたより残業が減らなかったし、投資の方もプラスで終えられたので金運は良かったと思います。

 

一方の(2)ですが、年2回あった健康診断のうち1回目は完全に無問題だったものの2回目がちょっと微妙で…、達成か未達かと言われれば後者ですね。

たぶん一時的な数値の異常なのですが、もし次の健診でも同じ結果が出たら最悪職業病の可能性もあるので、今度こそ再検査しなければと思っています。

ついでに言うと昨年は若干ROU☆SAIもやらかしたので健康運はイマイチでしたね 笑

ただ、そんな状況でも何とか無遅刻無欠勤は死守しました!

 

今年も引き続き健康管理に気をつけて、平穏無事に過ごしていけたらと思います。

 

それではまた〜。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村