45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

とりあえず地元に戻りたくないことだけは確かです

どうも、エイミーです。

今年ももうあと半月ですね…。

工場勤務もあっという間に3カ月が過ぎ、12月末までだった契約期間も無事更新されそうで何よりです…、っていうか面談も何もなかったんですけどこんなもん?

今まで製造業派遣の経験が全然ないからサッパリ分からん…。

 

それはさておき。

以前の記事に書いた通り今月からは勤務時間が激減してしまい、最初のうちこそ「これじゃあ貯金のペースが落ちてモチベーションが上がらないYO!」などと発狂していた私ですが、現状が明らかになるにつれてようやく冷静になってきました。

詳しい事情は伏せますが、これも時代の趨勢だわな〜と思える理由なので、ある意味諦めがついたというか…。

 

同じ現場で働いている社員さんから聞いた今後の仕事量の見通しが正しければ、私が3000万円貯めるまでにかかる年数はあと5年弱ぐらい。

当初は4年程度を見込んでいたのが1年遅れる計算です。

どのみち3年経ったら同じ部署にはいられなくなることだし、4年目に覚えた仕事を1年で辞めるのも勿体無いから1年延びるぐらいならいいか…と思いつつ、年数が長くなるにつれて不確定要素が増えてくるのでできるだけ早く稼ぎたいのが正直なところですが、身体への負担が減ったと前向きに(?)解釈することにします。

 

ご飯の用意に時間をかけられるようになって、300円の切り身で一人お刺身パーティーする余裕も生まれましたしね(禁酒中なので炭酸水飲んでますが、できれば熱燗がよかった 笑)。

 

今の職場環境については何一つ悩みがないとまでは言い切れないものの、前職に比べれば遥かにストレスフリーなので、(今のところは)目標額を達成するまではできるだけ辞めたくありません!

というか、今後のことを考えるにあたって一応地元のハロワ求人にも目を通してみましたが、どれもこれも絶望的に条件が悪くて地元に戻る気に全くなれないのが田舎の悲しいところです。

どれぐらい酷いかと言うと、両親に微妙に気を遣いながら実家暮らしして、おまけに家に一銭も入れずに貯金して、ようやくギリギリ45歳までに3000万円貯まるか貯まらないかぐらい酷い有様…、もしくは多少給料がよくても休日数がものすごく少ないとか、前職みたいにストレスで続けられなくなりそうな仕事とか…。

ついでに実家の居住環境も日当たり悪いわ老朽化酷いわで最悪ですしね(両親の名誉のために言っておくと、リフォームするお金がないわけではなく、誰も住まなくなるであろう家にお金をかけるぐらいなら老人ホームの入居費に充てたい模様)。

 

まあとにかく、仮に今の派遣先をクビになったとしても、あの実家に戻って勤め人になる選択肢がないことだけは確かです(無職だと肩身が狭いから更に嫌 笑)。

その場合はもっと遠くの工場に働きに出て家業の手伝いから完全に身を引くか、地元よりはマシな仕事がある場所にJターンしてゆるく働きながら家業を手伝うことになりそうです。

 

短期的に稼ぐことだけ考えたら前者の方が圧倒的に効率いいと思いますが、更に遠くへ引っ越すとなると両親(特に母親)に余計な心配をかけてしまいますし、かといって3000万円の目標達成前に収入が減るのも嫌なので、できる限り現状維持に努めたいと思うのでありました…。

 

それではまた〜。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村