どうも、エイミーです。
今週もまた土日が過ぎ去ろうとしていますね…。
お前は無職なんだから関係ないだろと言われそうですが、それがそうでもないんですよ…。
久々のウォーキングで世間の視線を意識するの巻
最近涼しくなってきたんで昼間や夕方にウォーキングしたい欲が高まってきたんですね。
賃貸住まいの頃と違って、実家の周りは夜な夜な歩くのはイノシシに出くわしたりして物騒なので、歩くとしたら日中しかないのです。
で、そこで改めて意識することになるわけですよ、世間から見た無職の自分の姿というものを…。
こんなド田舎で毎日毎日1時間も2時間も歩いていたら、
「最近いつも昼間からブラブラしてるけど仕事辞めたの?」
「親は何も言わないの?」
なんて具合に、近所の人(とは言っても徒歩数分は離れて住んでいますが)から陰でアレコレ詮索されるに違いありません!
なのでウォーキングは土日のみにして、休日だけ歩いてる風に装うことにしたのです…。
家事手伝いと一人暮らし無職の幸福度は雲泥の差
せめて家業のアルバイトで「家業手伝いに転身しました感」を出せないものかと何度か母親に働きかけてはみたのですが、「今の時期の作業は素人にはおすすめできない(意訳)」と言われて結局することも特に無く、THE・家事手伝いな日々…。
(まぁ、あと一カ月も経てば家業の仕事も色々あるらしいんですけども)
家事手伝いと一人暮らし無職って世間的には同じ無職でひとくくりにされてると思うんですけど、私に言わせればその幸福度は雲泥の差です。
家族や世間に気を遣わなければならない実家での無職生活なんて、楽しくもなんともないのに世間からは白い目で見られていいこと無しですわ…。
もちろんこれでも、働きに出るよりかは遥かにストレスフリーなんですけどね 笑
いっそ今から終の住処を構えてしまいたい
このまま9月中も高収入の仕事が回ってこなければ、年内まではアルバイトでしのぎつつ、引き続き空きが出るのを待とうかと当初は考えていました。
(関連記事:無職期間延長のお知らせ - 45歳までに金融資産3000万円!)
けれど上記の通り実家暮らし無職ならではのストレスも徐々に溜まりつつあり、こんな気持ちで住まわせてもらうのは親子共々不幸なことではないかとの思いが日に日に高まってきたのも事実です。
もういっそのこと、以前から希望していた、実家から1~2時間の移住候補地にとっとと引っ越して終の棲家にしてしまいたい気もしています。
出稼ぎ先と移住候補地とで二度引っ越す手間や、交代制勤務の体力的負担を考えると、むしろそれが世間一般的にはベターですらあるかもしれない…。
ただ、仮にそうなれば、高収入かつ熟練度を要しない仕事に就ける可能性がほとんど閉ざされてしまいますので、金融資産3000万円を達成するのが最悪50代ぐらいにずれ込むのが辛いところ。
働く年数を出来る限り短くしたい願望もまた根強いので、悩ましいところです…。
はぁ~、今持ってる2000万円が猛烈なデフレで3000万円の価値になったりしないかなぁ…。
現実逃避しても仕方がないので今日はもう寝ます…。
それではまた~。