45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

変化の2022年→現状維持の2023年

どうも、エイミーです。

明けましておめでとうございます。

 

実家での事務作業も無事片付き、仕事始めまでまだまだ日にちはあるのですが、あまりの寒さに耐えかねて年明け早々寮に戻ってきました。

Uターンラッシュに巻き込まれるのも嫌でしたし、実家にいると家族の目が気になってブログ更新も捗りませんからね!

(大納会に合わせて資産の記事を書く予定だったのに書けずじまいでした 泣)

ただ、新年早々こうして独りで過ごすのも、何だか寂しいものですね…。

まぁ、帰ってきたものは仕方がないので、さっそく新年最初の記事を書いていきたいと思います。

今回の話題はズバリ、新年の抱負についてです!

 

 

2022年の抱負、どれだけ達成できたかな?

去年最初の記事で掲げた抱負がどれだけ達成できたのかを振り返ってみました。

1.転職で収入維持orアップ
2.家賃の安い遠方へ引越し
 → ◎達成!

45歳までに3000万円貯めることを最優先に仕事を探した結果、寮費補助のある工場求人に応募して働き始めました。

派遣なので契約更新されないリスクはあるものの、今のところは何だかんだで3000万円達成までは居続けられそうな雰囲気ですし、次善の策も自分なりに用意してあるので無問題!のはず。

あとは如何に健康を維持できるか次第ですね。


3.最低150万円は貯金する
 → ◎達成!

12月分の収支報告記事はこれからまとめるところですが、年間200万円以上貯金出来ていることは確か。

全然期待してなかった退職金が思ったよりはもらえたのは大きいですね(職場の思い出は最悪でしたが…笑)。

ついでに言うと投資の年間収支もプラスではありますが、こちらは変動があるので過度な期待はしないようにしています。


4.1日平均3000歩以上歩く
 → ◎達成!

iphoneのヘルスケアアプリでは年間平均4600歩になっていましたが、本当はもっと歩いてます!

というのも、10月以降は長時間労働&立ち仕事でかなり歩いていたにもかかわらず、工場がスマホ持ち込み禁止のためカウントされていないのであります…。

たくさん歩いてるにもかかわらずトリマのマイルが貯まらないのは悲しいので、せめて休日だけでも歩いて稼ごうとしましたが、繁忙期と人員不足が重なり膝が悲鳴を上げ始めたのであえなく断念。

その後12月には勤務時間が減ったにもかかわらず、ズルズルと怠けっぱなしのまま現在に至ります。

まあいいさ、フツーに働いたほうが稼げるし…。

 

5.1日平均50回以上スクワット → ×未達

9月までは毎月平均50回以上こなせていましたが、前述のとおり10月以降は深刻な膝痛に見舞われたためスクワットも中止。

健康維持のためにやってたんだから、無理して続けて膝が悪化したら元も子もなくってよ…というわけで堂々と断念です!

結果、1日平均は38.9回となりました。

でもまあ、逆に9月まで続けていたからこそ、膝痛もあの程度で済んだのかも?

 

どれもこれも無理のない範囲で立てた目標とはいえ、5つのうち4つは達成できたのでまあいいか、という感じです。


2023年の抱負(全体的に地味)

さて、2023年の抱負は次の通り。

去年と違って大きな変化は起こらない(というか起こす気がない)ので、全体的に地味~な感じになりました。


1.最低170万円以上は貯金する

2.健康診断の数値改善、もしくは現状維持

 

1については本当は200万円以上としたかったのですが、仕事量の増減など自分ではコントロールできない要素が絡むと達成できない可能性があるので、保守的に見積もってこの額にしました。

2については、去年はじめて健康診断に引っかかったことがショックだったので、今年こそは挽回したいと思ってます!

ただ、正直達成できるかどうかは微妙…。

人間関係のストレスは前職より減ったものの、身体の負担は交替勤務で明らかに増えてますからね。

減塩仕様の作り置きメニューにも正直飽きてきたし、油断するとリバウンドでジャンクフード三昧になりそうな予感…。

そうならない為にも、こうして新年の抱負に挙げた次第です 笑

 

こんな調子ですが、今年もよろしくお願いいたします。


~2023年 元旦~

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村