45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

【電気代節約】ホットカーペットだけで残りの冬を乗り切る

どうも、エイミーです。

年末の寒波でエアコンを解禁したものの、年明けてからは結局全く使用せずに過ごせている今日この頃です。

考えてみれば去年の今頃はアパートの最上階角部屋(しかも強風あり)に住んでいたので、両隣と上階にエアコンをガンガン使ってるであろう人たちが住んでいる今の方が防寒の面では有利なのかもしれません。

なんにせよ、全っ然寒くないのでございます…。

 

○ラえもん生活に挫折した理由

以前の記事で書いていた、ベッド下の押し入れの中にホットカーペットを敷いて籠った熱で暖を取る節約方法。

室内にテントを張るより手間がかからず簡単だと思っていましたが、実際に試してみると以下の点から挫折しました。

 

・テントと違って天井が低くて固く、出入りが面倒な上にちょくちょく頭をぶつける
・扉を閉めると真っ暗になって閉塞感・圧迫感がすごい
・昼夜問わず照明が必要なので、結局あまり節電できてない気がする
・本来飲み食いするスペースではないので温かい料理を持ち運ぶのが憚られる
・着替えが苦痛になるほど寒く感じることは案外少なく、部屋全体が温まらなくても何とかなりそう

 

…まぁいろいろと書きましたが、要は狭くて不快だったということです(キッパリ)
秘密基地感があって楽しく感じたのは最初だけでしたね 笑

 

床さえ暖かければ何とかなる(多分)

かといって家具付き部屋にテントを持ち込んでスペース激狭になるのも嫌なので、普通に部屋の真ん中にホットカーペットを敷いて暖を取ることに決めました。

年明けに実家から持って来た折り畳みテーブルをPC作業用に、以前からあったテーブルを食事用にすれば、それなりの快適空間の誕生です。

足元に寝袋を敷いておけば「コタツでみかん」気分だって味わえるし、疲れたらすぐ横になれるのも良き…。

もっとも、冷え込みの厳しくない日中ならカーペットの電源を入れなくても寝袋だけでじゅうぶん暖が取れますけどね。

とにかく床さえ暖められれば、今年の冬は何とか乗り切れそうな予感!

 

めざせ電気代2000円以内

ネットでざっくり調べたところによるとホットカーペットの電気代はエアコンの3分の1~4分の1ぐらいらしいので、エアコン使用月にプラス1000円かかっていた私の場合だと200~300円ぐらいの負担になると予想しています。

11月使用分の電気代が1500円ぐらいなので、寒波の際のエアコン使用を考慮しても2000円以内に収まるとは思いますが、果たして実際はいくらになるのでしょうか?

出来ることなら、今冬はずっと月あたり2000円以内をキープしたいですね…。

 

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村