45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

もうすぐ10年目のパソコン、またしても買い替え先送りか?

どうも、エイミーです。

本日はWindows8のサポート期間の終了日ということで、10年近く前に購入した我がパソコンもようやくWindows10に移行しました…。

 

テザリングで何とかなったダウンロード

Win10のダウンロードは、mineoのマイそく回線のテザリングを利用して行いました。

普段のテザリング時はしょっちゅう回線が切れるので今回のダウンロードも無事できるのか甚だ不安でしたが、昨日寝る前に開始して朝起きたらちゃんとダウンロードできていました。

何だかんだでここぞという時は頑張ってくれるのね、ありがたや…。

自宅用のネット回線が欲しいとの誘惑にかられることもたまにありますが、もうしばらくはmineo一本でやっていけそうです。

追記:マイそくは3日で10GB以上使うと通信速度制限がかかるそうですが、Win10のダウンロードを開始した9日からの3日間も10GB以内に収まっていました。

今までOS切替しなかった理由(というか言い訳)

それにしても、我ながらOS切り替えが遅過ぎィ!!

しかもこのWin8、タブレット端末に寄せた仕様が使いづらくて相当不人気だったそうじゃないですか 笑

そんな使い勝手の悪いOSをなぜ長々と使ってきたのか自分でも謎ですが、おそらく原因は、Win10が出てきた頃にちょうど株式市場の変調(ギリシャショックとか最近じゃすっかり忘れ去られた感ありますね)と職場の人間関係にメンタルをやられていて、アップグレードどころではなかったからだと思われます。

その後も資格取得やら2度にわたる転退職やらでPCのことはずーっと後回しにし続けて現在に至るという感じでしょうか…。

それでも職場ではとっくの昔にWin10に切り替わってたんだから、お前も合わせろよって話なんですけど 汗

 

後継PCを購入しなければ!

あともう一つの原因としては、OSを切り替えるより先に買い替えのタイミングが来ると思ってその時を待っていたら、パソコンが思いのほか長生きしたという事情もありますね。

さすがに最近では動作のおかしい時がたまにあるので、いつ何が起きても慌てず済むよう後継のPCを用意しなければと常々思っているのですが、何を選べばいいのか分からなくてなかなか購入に踏み切れない自分がいます。

正直、今回のOS変更に失敗したら今度こそは新PC購入に踏み切れると思っていた部分もありましたが、無事にアップグレードが終わったことでまたしても先送りになるかもしれません 笑

ただ、確定申告の始まる2月までには何とかもう1台買って万全の体制にしておきたいところです。

せっかく今年から電子申告しようと思ってるのに、ペーパーレスどころか手書きで提出なんてことになったら嫌ですからね!

よ~し、やっぱり頑張って今月中に購入するぞ、中古PC…。

なるべく今月中に…。

できるだけ早く…。

 

それではまた〜。 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村