45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

収支と金融資産(22年2月)

f:id:amykwp:20220301211524j:plain

2月の生活費残高は3,986円でした。

せっかく電気代を3ケタ台に抑えられたというのにガス代の上昇分で水道光熱費はトータルで先月とほぼ同額です。

思ったほど節約できてなくて悲しいぞい…。

それでは気を取り直して、今月も張り切って収支報告してまいりましょう!

 

 

収入と支出

【収入】

給料手取り 208,094円(雇用主、またしても住民税天引きを忘れた上に残業代も間違えて多めに支払ってる模様)

雑収入 6,038円(メルカリで文具売れた&いろんなポイント貰う、プレミアム商品券使用などなど)

計 214,132円

【支出】

家賃 43,000円(駐車場込み)

食費 5,127円(頼れるだけ頼ることにした実家で3回食材ゲット&前月の買い溜め分消費、ポイントで昼食購入)

電気代 902円(室内テントでエアコン使用ゼロ、検針期間28日分とはいえ1000円未満達成!)

ガス代 5,020円(値上げの影響除けば前年同月と同額、ウォーキング後のシャワーが思ったほど節約に貢献してなかった…泣)

水道代 2,500円(基本料金)

通信費 2,911円(mineo20GBプラン2,181円、ブログの独自ドメイン取得関係730円

車両費 2,702円(ガソリン代 165円×16.38L。先月より3円上がるも日数短く2000円台に収まる)

その他 13,852円(スマホ購入積立1,000円、PC購入積立3,000円、リュック5,940円、中古カセットコンロ1,700円、その他消耗品2,162円)

計 76,014円(生活費目標額80,000円の範囲内)

【収入-支出】

214,132-76,014=138,118

計 138,118円

 

金融資産残高

現預金 16,554,748円
株式・ETF 4,444,440円(年初の残高、年末に評価替え予定)
負債(クレカの未払い分など)△41,513円

計 20,757,675円

↓↓↓

金融資産3000万円まで
あと9,242,325円!!

 

メルカリ&メルペイを始めました

ポイント還元につられて1月末にメルカリを始めた流れで、最近はすっかりメルペイユーザーになってしまいました。

クレジットカード以外のキャッシュレス決済って使い方を覚えるのが面倒臭いと思って長いこと敬遠してましたが(実際最初は使い勝手が全然わからず、セブンの200円クーポンを危うく失効させるところでした 笑)、一度慣れれば楽なものですね。

財布からカードを取り出す手間がかからないのが思いのほか便利!

まぁ、電子決済は不正利用のニュースも多くてセキュリティ面に若干不安はありますが、ポイント還元のメリットが大きいうちは使い続けるかと思います。

この調子で他の決済手段も始めてみて、ポイ活収入をもっと増やしていきたいですね。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村