45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

【美容院代節約】新春初セルフカット!袖付きケープも使ってみたよ

どうも、エイミーです。

去年の8月以来ず~っと髪を切っていなかったので、本日は久々にセルフカットに取り組みました。

自分できるギリギリの短さ(自分ではショートボブだと思っている)まで切ってきれいさっぱり。

これで髪を乾かす時間を短縮できるし、毎日髪をまとめる手間もかからなくなったしで、向こう数カ月間は睡眠時間を多めに取れます、やったね!

しかもシャンプーやドライヤーの電気代まで節約できるって寸法さ♪

 

ところで今回は、先日購入したばかりの散髪ケープ(1,730円)を初使用してみました。

こんな感じのやつです(写真の著作権が心配だから楽天のアフィリンク貼ったけど、自分はau PAYマーケットで購入)。

 

袖付きのデザインなのでセルフカットでも使いやすいかなと思いきや、袖口が広いのでハサミを持ってる方の袖から意外と髪の毛が入ってきます。

やはり基本的には、他の誰かに切ってもらうことを想定した商品ですね…。

次回は袖口を輪ゴムで留めるなどして使ってみようと思います。

 

美容院ではケープの中に髪が入らないよう首にタオルを巻いてもらうので、今回はそれもマネしてみました。

が、タオルが厚手だったためか首元の髪が浮き上がってしまい、そのままでは毛先を揃えることができずじまい…。

結局最後にはケープも服も脱いで上半身下着一丁になって仕上げました 笑

静電気のせいで髪の毛片づけるのが大変だわ寒いわで、新年早々何やってんだかと悲しくなりました。

髪の毛も若干、服の中に入っちゃってたし…。

まぁ、部屋が寒いのはエアコン代をケチって使わない自分も悪いんですけど。

次回は首に巻くタオルを薄手のものに替えてみるか、タオルなしで切ってみようと思います。

 

今回の散髪後に苦労したのが、裏起毛の服やフリース、高級めのモフモフした素材のタオルに切った髪の毛が刺さってなかなか取り除けなかったこと。

粘着テープなどで取ろうとしても、布の繊維が髪より先にくっついて取れないのです!

仕方がないので最後には手でつまんで取りました 泣

思えばこういう服を着る冬場に自分で大々的に散髪したのは今日が初めてだったので、新たな教訓でした…。

今後はなるべく控えよう、真冬のセルフカット☆彡

 

こんな調子で新年早々いろいろ面倒でしたが、今後もめげずにケチケチ過ごしていきたいと思います。

それではまた~。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村