45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

【美容院代節約】5カ月ぶりに自分で散髪しました

どうも、エイミーです。

コロナ禍の影響で散髪を自宅で行う人が増えてるそうですね。
私も三連休初日の昨日、長く伸びた髪を自分で切ったところです。

 

 

働かないためなら格安の美容院代すらケチりたい

以前の私は今まで大体3カ月おきに格安美容院のプラージュに通ってカットかパーマを施していました。
カットで1,650円、パーマで3,630円と通常の美容院の約半額ですから、これでも十分節約出来てるつもりでいました…。

が、このブログを始めてからは、嫌々働いて稼がなければならないお金を最大限減らしたいとの思いから自分で散髪(セルフカット)すると決めて実行し、ただでさえ安い美容院代を更に削減したことは以前の記事でも触れた通り。
(関連記事:電気代1000円超えとセルフカットの話 - 45歳までに金融資産3000万円!

 

理由をつけて先延ばししていた二度目のセルフカット

その時はたまたま人目に触れても耐えられる程度の仕上がりに収まったため「これから当分は美容院無しでもへーきへーき」と喜んでいたものの、次回は失敗するかもしれないとの不安と面倒臭さから、3カ月が過ぎても中々自分の髪にハサミを当てられずにいました。
あと、大ボスお局が退職したタイミングで美容院に行ってさっぱりショートヘアにしようと思っていたので、今年の4月末までは何も手を付けずにいようと思ってたんです…。


しかしこの3連休。
あまりに伸びすぎた髪がいいかげん鬱陶しく、見た目にも不格好になってきました。
そんなわけで、実に5カ月ぶりにセルフカットを決行!

 

そこそこの仕上がりでパート時給2時間分の節約

気になる仕上がりは…、あまり梳いてないのでやや重たいですが、そのまま伸びっ放しで手つかずの状態よりは遥かにマトモな髪型になったのでひとまずOK☆
何なら前回より上手くいったかも。
これで1,650円、地方のパート労働者の最低時給2カ月分ぐらいは節約できました。
おめでとう自分、嫌々働く時間を2時間も削減できたぞ!!

 

100円ショップの散髪用品が割と充実してる件


ところで、散髪の際に美容院で被せてもらうシャリシャリした素材の衣類カバーって100円ショップにも普通に売ってるんですね。
昨日のこと、セルフカットしたての髪で早速100円ショップに行ったら目に留まって、よっぽど購入しようかと思いましたが今回は見送りました。
一応、出来るだけモノを増やさないのが信条ですからね…。
他には梳きバサミなんかも結構いろいろな種類が取り揃えられてて、自分で髪切る人って予想以上に増えてるんだな~と思った次第です。
まあ、自分はすべて工作バサミ一つで済ませましたが 笑
安物じゃなくて信頼の日本製&貝印ブランドだからへーきへーき!(そういう問題か?)

f:id:amykwp:20220320092815j:plain 

↑これで切りました

 

新生活への出費が嵩みがちな人も多い、この季節。

外見偏差値を多少下げるリスクを伴ってでも節約したいのであれば、少しの勇気を出してセルフカットしてみるのも大いにアリだと思います…。

 

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村