45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

電気代1000円超えとセルフカットの話

f:id:amykwp:20211010201347j:plain

 

どうも、エイミーです。

電気料金プランの見直し※に伴って使用料明細をWEBでチェックするようになったついでに、毎日の使用量や今月の概算請求額もチェックできるようになったので毎日のようにログインして確認しています。

※プラン見直しについての記事はこちら↓

amy1983.com

 

1000円超えるのを少しでも遅らせようと自分なりに節電に励んでいましたが、冒頭の画像の通り、25日目にして到達してしまいました 笑

今の賃貸は使用頻度の高い照明が軒並みLEDになっているので、節電を頑張ったところでさほど差が出ないんですよね…。

出来ることといえば、せいぜい浴室の照明(恐らく白熱灯)を使わず台所の照明を利用することと、リビングの調光機能をフル活用することぐらいかと。

 

そんな中、目立って電気使用量が多いのがドライヤーであることが判明。

例えばこの日↓なら22:30頃に使用していますが、明らかに使用量が跳ね上がっています。

f:id:amykwp:20211010202323j:plain

他の日も軒並みこの状態。

仮に毎日の使用量を0.1kWhとすると月換算で3kWh、年間36kWh。

月々の電気使用量が40kWh台の私にとって、なかなかの大飯喰らいです。

 

ちなみに洗濯機も同じぐらい使用量が跳ね上がりますが、週1〜2回しか使わない上に手洗いの負担がなくなることを考えれば妥当でしょう。

けれど、ドライヤーが必要になるほどの髪の毛って…、

正直無くても困りませんわな 笑

今月の生活費目標額の記事でも触れましたが、本当はショートヘアにしたいけれども、諸事情あって今はまだ出来ないのですよ…。

 

そこで。

 

せめて○ラージュでの散髪代1,650円を節約すべく(そしてドライヤーの使用時間を少しでも減らすべく)、本日は頑張って自分の髪を自分で切ってみました!

生まれて初めてのセルフカットです!!

 

とは言っても、全体を3〜5センチ切って整えたたぐらいで目立つものではありません。

あくまで髪型を現状維持して職場で目立たないようにすることが主目的ですから、これで良いのです…。

見た目が3カ月前と大体同じであれば…。

試しに夕方実家に帰ってみましたが、母も私に言われるまで髪を切ったこと自体気付きませんでした。

今のところ大成功!

 

ただ、美容師さんに切ってもらったのと比べると、髪のまとまりが多少悪いような気はしますね。

まあ、そのうち慣れるでしょう。

どうしても気になるようなら1,650円支払ってカットし直してもらえばよろし…。

 

それでは今日はこの辺で。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村