45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

大ショック!健康診断に引っかかる

どうも、エイミーです。

昨日と今日は至福の平日2連休でございました!(休日休みより平日休みが好き)

 

 

夜勤がはじまるよ

明日からはとうとう夜勤がはじまるので、生活リズムを調整するため今夜は久々の夜更かしです。

なんか夜勤のサイクルに入ると昼間寝付くのに苦労するって話を研修で聞いたんですけど、元々が夜型寄りで放っておけば勝手に昼夜逆転してしまう私にとっては、むしろ昼間眠れる方が快適なのでは?と現状では呑気に考えています(むしろ夜勤から日勤のリズムに戻すときが地獄な気がする…)。

まあ、実際に働いてみないことには何とも言えませんけどね。

 

狭小キッチンVS実家の野菜

それはさておき、本日は実家から食料品などと一緒に包丁とまな板を送ってもらいました。

これでやっと料理のビジュアルがマシになるというものです 笑

今まで半月間ずっと包丁無しで自炊しておりましたが、どうしても食材がワンパターンになりがちで偏食を招きそうなので、たとえ狭いキッチンであっても包丁とまな板は必要ですね…。

実家で採れた野菜たちは、残暑厳しいなか次の休日まで放置していると大惨事になりそうなので、傷みそうなものは今日中にすべて以下の通り調理or下ごしらえ。

 

・ナス(大量)

→火の通りやすい大きさに切ったら水に浸してアク抜きし、袋に詰めて冷凍庫へ(冷凍保存できると聞いて初チャレンジ)

・きゅうり

→食べやすい大きさに切って袋に詰め、塩もみして冷蔵庫へ(サラダやサンドイッチにすぐ使える)

・青ねぎ

→小口切りと短冊切りにして保存容器に入れ冷蔵庫へ(汁物や麺類にすぐ使える)

・オクラ

→少量の塩で茹でて冷蔵庫へ(醤油と鰹節でいただきます)

・枝豆

→同じく少量の塩で茹でて冷蔵庫へ(明日の朝食にしようかな)

 

今住んでいるレオパレス寮のキッチンはまな板を置くスペースがロクにないので野菜の加工が正直めちゃくちゃ億劫だったのですが、いざ取り掛かると、なんちゃってIHコンロの上にまな板を置いて各種野菜をカット→茹でるものだけ後でコンロ調理という段取りで進めれば問題ありませんでした!

まあただ不便ではありますね、調理後しばらく熱くてモノを置けなくなるので。

なお、オクラは電子レンジで調理した方が栄養が損なわれないと聞いたことがありますが、レンチン調理は加熱にムラが出来がちなので個人的にあまり好きではありません…。

ただ、例のコンロの電気代があまりにもかかるようであれば、レンジ調理も積極的に活用していったほうがいいかもしれません。

とにかくどんな手を使ってでも野菜不足にならないよう食生活には気を付けよう、オ~ッ!


健康診断に引っかかる

実はわたくし、昨日あたりから急に食生活のことが気になりはじめています。

なぜかといいますと…、入社時の健康診断に引っかかってしまったからなのです!

 

ほんの2カ月前に前職場で受けた健診では殆ど異常無しでしたし、健康のためのウォーキングもそれなりに行っていたので、今回も当然のごとく異常無しだと思っていたのに大ショックです 泣

 

ちなみに具体的には尿蛋白が陽性、尿潜血と血糖値も微妙とのこと…。

今までこんなことなかったのに、歳のせいもあるんでしょうか?

ネットで調べたところによると尿蛋白は一時的な疲労やストレス、睡眠不足、水分不足で出ることもあるらしいのですが、最悪人工透析が必要になるような病気に繋がる場合もあるから気を付けろとのこと…。

よく知りませんけど、たしか人工透析ってめちゃくちゃお金かかるんでしたよね?

血糖値に関しても、最悪糖尿病になればずっと薬を飲まなきゃならないんでしたっけ…?

せっかく豊かな余生のために貯めたお金が医療費に消えていく上に食事制限かかるとか、悲劇にも程がある!

 

もしかして朝食に○ルグラばっかり食べ続けてたのがいけないんでしょうか?

それともラーメンの食べ過ぎ?

1カ月の無職期間中に気が緩んで不摂生気味だったとか?

原因について考えてみれば、思い当たる節も無いではないな…汗

 

出来れば近いうちに再検査してもらって生活指導を受けたいところではありますが、今回がたまたま一時的な不調であってほしいとの気持もあるのでなかなか病院の予約に踏み切れません。

自覚症状も全然ありませんしね…。

 

とりあえず、しばらくの間は

(1)腎臓に負担がかからないよう塩分を控える
(2)血糖値の上がりにくい食事を摂る

この2つぐらいは意識して生活していきたいと思います…。

 

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村