45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

3000万円貯まるまではフルタイム勤務継続します(泣)

f:id:amykwp:20211219224012j:plain

どうも、エイミーです。

昨日は丸一日家事もほとんどせず風呂にも入らず寝込んでいたら、今日の昼前にはだいぶ気力が回復してきました。

自炊する意欲も多少は湧いてきたので、お昼ご飯は冷蔵庫のあり合わせを集めてかまぼこ丼を作りました(親子丼の鶏肉をかまぼこに変えただけ)。

ベランダの青ねぎが知らないうちに立派になってたので添えてみたりして…。

最近はお歳暮シーズンゆえ実家だけでなく勤務先のお得意様からの頂き物も多く、今月の食費は現時点でわずか1,575円。

このペースなら今月こそは食費5,000円以内も夢じゃないかも?

ただしふるさと納税の実質負担額2,000円を食費と解釈すれば、多少はオーバーするか…。

まぁ、どのみち出費が抑えられてることに変わりはないから良しとしよう。


それはさておき、この土日も相変わらず今後の仕事とお金についてウンウン悩んでいたわけですが…。

とりあえず現時点でハッキリ言えることは、今の仕事を辞めても3000万円貯まるまでは何らかの形でフルタイム勤務を継続する可能性が高いということ。

金融資産2000万円はもう達成したから、残りの人生は週2〜3日労働で気楽に過ごしたいとも一時は考えましたが、後々の生活費を冷静に考えてみると現預金2000万円プラス株・投信などのリスク資産に充てる1000万円ぐらいは欲しいなと…。

今までフルタイム労働だったのを週3労働に切り替えるのは簡単ですが、その逆は年齢が上がれば上がるほど負担が大きくなりますよね?

後で心変わりして「やはり3000万円欲しかった」となったときに後悔しないよう、耐えられるうちはギリギリまでフルタイム労働者として貯蓄に邁進しようと思います 泣


ちなみに、最近巷で話題のFIRE理論とやらでは適切に資産運用すれば4%のリターンが得られると言われてるそうですが、私はそこまで安定的に運用できる自信はないですね 汗

今保有している株・投信の配当利回りが平均して2.4%程度なので、せいぜいそれぐらいのリターンしか期待しないことにしています。

1000万円運用すれば年間24万円、月々2万円といった所でしょうか?

もちろん想定以上に増えれば万々歳ですが、元本割れしたら元も子もないので、実際はもっと弱気かも…。

なお、2000万円を現預金で保有しておくのは、株や投信が暴落で半減してもギリギリ耐えられる範囲が2500万円だからです。


3000万円貯まったら、しばらくの間は①年間通しての週3バイト②季節労働の家業バイト③株・投信の配当金…の3本の収入源で生活する傍、趣味の家庭菜園を徐々に本格化して自給自足度を上げ、ゆくゆくは①の比重を減らしていきたいと密かに目論んでいます。

果たしてどこまで計画通りになるのやら?


それでは今日はこの辺で…。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村