45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

あと1000万円貯めるか否か、それが問題だ

f:id:amykwp:20211211211525j:plain

来年7月末に仕事を辞める決断をしてからというもの、ずっと悩み続けていることがあります。


ズバリ、45歳までに金融資産3000万円という目標を見直すか否か!!


年収300万円の求人が乏しい件

仮に目標を見直さなかった場合、あと1000万円…、つまり向こう7年のあいだに、年間平均にして最低でも143万円を貯め続けなければなりません。

年間生活費を95万円に抑えたとして、手取り年収が238万円は必要。

大まかな計算で手取り年収が額面の約8割だとして、だいたい年収300万円を目指す必要があります…、が、地元でそんな収入が見込める求人なんてのは看護介護建設歯科衛生士薬剤師…といった資格が必要なものか、サービス業の名ばかり管理職候補者ぐらいのもの…。


あぁ、いつも思うけど田舎の求人って本っ当にクソだわ!!(涙目)


工場労働という選択肢

そこで俄然気になるのが、社員寮完備の工場への転職。

地元にもいくつか工場はありますが、給料が安い上に会いたくない同級生や先輩後輩が上司になる可能性もあって面白くないことになりそうなので、地元を遠く離れた工業地帯で寮完備の職場を見つけたいのであります!


もちろん、20年間デスクワークばかりしてきた私のような人間でも体力的に務まるのかなど不安や疑問があったので、工場派遣の仕事を3〜4年続けている知人女性(寮住まいではないけど)に連絡を取り、労働条件なども併せて色々確認してみましたが…、


まずは手取り年収が350万円と聞いて、拙者目眩がしたでござるよ!!


話を戻すと、工場はどこも慢性的に人手不足なので元事務職だろうが何だろうが基本的に誰でもウェルカムではあるらしい 笑

また、一口に工場と言ってもスマホ部品の組み立てのような体力を要しないものもあるそうなので、そこは派遣元がある程度本人の適正を見て仕事を回すのではないか?とのこと。

(ただ、自動車関係など重労働の現場のほうがやはり給料は良い)


仕事内容は彼女曰く「バカでも誰でも出来る」ものらしいのですが、スキルアップに対する向上心などとうの昔に燃えるゴミの日に捨ててしまって貯金にしか興味のなくなった私にとっては願ったり叶ったりです。

休日まで仕事のことなんかで悩みたくないからな!!


ただ、勤務時間が不規則というか昼夜交代制なので、体調管理には気を遣いそう。

実際彼女も体力的にはキツいらしいのですが、下手にサービス業に転職して収入が下がる&対人ストレスが増えるぐらいなら機械を相手に仕事してる今の方が遥かにマシだと言っていて、まあそうだろうなと…。

私より遥かに転職回数が多く、様々な業界で働いてきた彼女が言うことなので妙に説力がありました 


いつ死んでも後悔のない人生を送りたい

そういうわけで工場勤務は退職後の一つの選択肢ではありますが、その一方では2000万円貯まった時点で必死に働きたくない気持ちも芽生えてしまってるので、あくまで数ある選択肢の一つとして頭に留めておきます…。

人生を楽しむことを先延ばしし過ぎて後悔するのも嫌なんですよね。

極端な話「さあ、あと1日でフルタイム勤務は卒業だぁ!」というタイミングで事故死でもしたら800年は成仏できない自信がありますわ 笑

後悔なく寿命を全うするためには出来る限り早く仕事中心の生活を卒業したいとの思いは捨てがたく、かと言って3000万円の目標も簡単に撤回したくはないので非常に悩みどころです…。


それでは今日はこの辺で。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村