45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

週末ベランダ菜園通信(第2回)〜堆肥作りでトラブル発生〜

こんばんは、エイミーです。

 

土と親しむ土曜日!

というわけで、ベランダ菜園に新しい仲間たちが加わりました。

蕪と二十日大根です。

f:id:amykwp:20210918191921j:plain

 

二十日大根は実家で育ててた種の余りを持ってきただけですが、蕪はダイソーで2袋110円のものを春菊とセットで購入しました

種ってたくさん入ってて余るから、これぐらいの量が丁度いいんだよね♪

このシリーズ、もっと種類が増えてくれるといいな…。

植える場所あんまりないけどさ…。

 

二十日大根は発芽保証期間から2年も経ってる古い種なので、過度な期待はせずに見守ります 笑

 

 

ちなみに今回は新たな試みとして、プランターの底に生ごみを発酵させた堆肥を使いました。

アパートのごみ捨て場が遠いのでマメに捨てに行くのが面倒だし、生ごみを溜め込むと臭いが気になる。

そして私は家庭菜園を嗜んでいる…となれば、作らない手はないでしょう、生ごみ堆肥!

 

そう思って牛乳パックを使った堆肥作りを夏から始め、ベランダ菜園では今回が初の使用となります。

もしかすると発酵不十分で何かトラブルが起こるかもしれないので、しばらくは要注意&要観察です。

 

ちなみにこの生ごみ堆肥ですが、現在製作中のものの熟成具合を今日何の気なしに確認したところそれなりにハエが沸いてました、それも幼虫の姿で 泣

暑さが落ち着く9〜10月はちょうどハエの繁殖が盛んになるらしく、何らかの対策が必要なようです。

 

成虫がいっせいに飛び去ってご近所迷惑になっても嫌なので、牛乳パック5個をまるまる透明のビニール袋に入れて殺虫スプレー付けにしときました。

気分は爆発物処理班です。

 

今はもう落ち着きましたが、うごめく幼虫たちの姿が衝撃的過ぎて心が折れそうでした…。

 

気分転換のための趣味が仕事以上にトラウマになってどうすんのよ…。

 

 

話をベランダ菜園に戻すと、枝豆はあと1回収穫したら撤収です。

葉が黄ばんできてて寿命が近づいてる感じ。

f:id:amykwp:20210918105309j:plain

 

青ネギは台風の雨で多少伸びました。

f:id:amykwp:20210918105502j:plain

 

 

ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村