45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

【歩いてポイ活】アプリ「トリマ」は一石四鳥の予感

どうも、エイミーです。
日曜の夜といったらいつもは憂鬱でたまらないはずなのに、本日は珍しく心が軽うございます…。
というのも、自分の節約生活にいろんな意味で活力を与えてくれそうなアプリ「トリマ」と出会ったからでありまぁす!!!

 

 

トリマとは何ぞや?

f:id:amykwp:20220116234136j:plain

画像元:「トリマ」アプリの立ち上げ画面

一言で言いますと、移動する距離や歩数に応じてマイルが貯まるアプリです。
しかもウォーキングだけでなく、車や電車での移動でもマイルが勝手に貯まります!
貯まったマイルは他社ポイントや商品と引き換えることができるそうで、私はアマゾンギフト券かPontaポイントに交換する予定…、とは言ってもまだまだ交換できるほどは貯まってませんが。


どの辺が一石四鳥なのか?

前日の夜にダウンロードしたばかりでまだハッキリしたことは言えませんが、とりあえず現時点で感じるメリットを挙げてみます。

  1. マイルが結構すぐ貯まる
    今日実家(車で片道10~15分)を1往復しただけで割と貯まってました。
    職場との距離も同じぐらいなので、毎日普通に通勤するだけであっという間に貯まるのではないでしょうか?
    動画広告をどの程度再生するかにもよりますが、ポイントに交換した時の価値は年間千円~数千円ぐらいだと思います。
  2. モチベーションが上がって運動不足解消
    移動距離とは別に、歩数に応じてマイルが貯まっていくのでウォーキングへのモチベーションがとても上がります!
    ここで一つ注意点を挙げると、歩数でマイルが貯まるのは1日1万歩が限度です。
    私は調子に乗って1000歩ぐらい余分に歩いてしまい、若干もったいない気分になりました…笑
    が、久々によく運動して気分爽快なので結果オーライ
    ちなみにマイルが貯まってくると歩数の上限を上げるアイテムと交換することもできるようです。
  3. 歩いて身体が温まり光熱費節約
    夕食後に7500歩歩いたところ、家に着くころには身体がぽかぽかになってました。
    この状態ですぐに入浴すれば、お湯のシャワーを絶えず流さなくても殆ど寒くない!
    おかげでガス代を劇的に節約できそうです。
    おまけに風呂上がりも冷えにくさが持続していて、エアコンの世話になる頻度が下がって電気代もこれまた節約可能!
    冷えが堪えるようになったのは年のせいだと思い、冬の暖房費はもう節約できないものと諦めかけていましたが何のこっちゃない。
    まだまだ節約の余地があると分かったことで、節約生活に対する意欲と自信が湧いてきました。
  4. ペンギンが励ましてくれて承認欲求が満たされる
    ウォーキングの歩数が伸びてくると、ペンギンのキャラクター「トリ丸」が励ましてくれます。
    一人暮らしで職場でも孤立してて頻繁に連絡取るような友人もいない私にとって、こういう心遣いは案外嬉しい!
    自分はこんなにも承認欲求に飢えてたのかと驚き&呆れましたが…笑
    余談ですが、昔実家で飼ってたニワトリと同じ名前だったのでそこも親近感が湧きましたね。

もちろんデメリットもあるよ

このようにいいことずくめのようですが、以下のようなデメリットもありますので記しておきます。

  1. 充電の消耗が早い気がする
    位置情報を使用するためか何なのか、充電の消耗が早い気がします。
    マメに充電できない環境だとストレスかも…。
  2. 動画広告を見るのが面倒&通信料がかかる
    動画広告を再生すればマイルの貯まる早さが4倍になりますが、私のようにWifi環境がない人には通信料の負担が重そうです。
    私は職場のWifiで昼休みor残業中にまとめて再生するか、実家で再生するか、広告を見ずに4分の1のマイルで我慢するか状況によって使い分けようと思います。

まだ使い始めたばかりの感想なので、時間が経ったら改めてレビュー記事を書きたいと思います。
それでは今日はこの辺で…。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村