45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

節約飯と水風呂と通信量のお話

 

 

f:id:amykwp:20210926211019j:plain

 

今月の生活費残高、現時点で3,028円

土曜に歯医者に行った結果、今月自由に使えるお金が残り3,028円となりました。

できる限りお金を残したいので、休日中は新たな食材は一切買わず、冷蔵庫にあるものだけで凌ぎました。

昨日のお昼は冷凍庫に僅かに残っていたちりめんじゃこを油でカリカリになるまで焼いたのをご飯に乗せただけ。

汁物はマルコメのインスタント味噌汁(しじみ味がお気に入り)を半量と、大量の小口ネギで野菜を補給。

ちりめんとネギは実家で貰ったので、1食の原価はたったの37円!

食後のデザートに職場で貰った果物も食べたとはいえ、昼食後6時間ぐらいはお腹が空かなかったので、なかなかコスパの良いメニューかも。

それにしても食細くなったな〜自分。

 

ちなみに土曜日に行った歯医者さんの初診料は2年前より20円安い1,640円でした。

こんなご時世なのでどちらかといえば値上がりしてるかと思ってたので一安心です。

まあ、削られた奥歯の穴の大きさに、もっと早く行けば良かったとは思いましたが…。

 

水風呂(シャワー)生活の延命策

涼しさが増してきて水風呂(シャワー)生活がいいかげん厳しくなってきた今日この頃。

そこで、今日からは風呂の直前にウォーキングの時間を設けることにしました!

30分ぐらい歩いたらそれなりに暑く感じるので、その流れでお風呂に直行すればあまり寒さを感じないというわけです。

この作戦で今月いっぱいはガス給湯器のお世話にならずに済みそう。

ただ、お年寄りや心臓の悪い人にはオススメできない…。

 

mineoの通信量無制限オプションに申し込み

以前の記事で「スマホのテザリングでPC使ったら通信量がぁ〜!!!」と騒いでおりましたが、スマホだけでブログをカスタマイズすることに限界を感じてPCで作業してみたところ、思ったほどは消耗しませんでした。

ただ、通信環境が不安定でよく切れるし遅い 泣

ある程度ブログをいじるにはやはり固定の回線がないと心許ないと思った次第ですが、これ以上固定費を増やしたくはない…。

そこで、今使ってるmineoの通信量無制限オプション(パケット放題Plus)を申し込み。

通信速度制限があるとはいえ今契約しているのはオプション料金不要の10GBプラン、追加料金がかからないのならモノは試しでございます。

それにしても、10数年ぶりにHTMLを使ってブログを修正したりカスタマイズしてるわけですが…、割と楽しいものですね!

 

 

それではまた。

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村