45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

【生活費残高】一葉さんを月末まで死守したい

f:id:amykwp:20211025205134j:plain

 

どうも、エイミーです。

今月の固定費が出揃ったので生活費目標額の残高を確認したところ、現時点で5,894円でした。

樋口一葉さんが1人残っているので心強さがだいぶ違いますが、今月は予算を1万円も上乗せしていることを考えると、決して余裕があるとは言えない状況です…。

そういうわけで、これから月末までは余程のことがない限り、この一葉さんをキープする前提で生活していきたいと思います。

 

まぁ、あんまり緊縮し過ぎて心に潤いが無くなるのも何なので、月末に自分の誕生日ケーキを買う楽しみぐらいは残しておきたいところ。

いざ月末になったら気が変わってそれすらケチり出す可能性もありますが、それはそれで貯金が捗るからヨシ!

 

さて、食料品は月末まで買わずに済むほどのストックがあるのでおそらく問題ないとして、厄介なのは突如出てくる交際費…。

しかも一番想定されるのは友人の結婚式だとか飲み会の誘いだとかの華やかな出費ではなく、職場の誰かの親御さんがアレして香典包まなきゃいけなくなるパターン!

こんなことを想定するのも不謹慎な話かもしれませんが、急激な冷え込みで体調崩してそのまま向こうの世界に行かれるお年寄りって結構多いじゃないですか…。

実際職場で話を聞いてると、親御さんがそうなってもおかしくない状態の人が約2名ほどいらっしゃるんですわ…。

お願いだから私が在職している間はずっとご存命でいてほしい(小声)。

 

なんかこう、人が死んだら問答無用でお金集める風習って、純粋に死者を弔う気持ちをものすごく妨げてると思うよ…。

 

それでは今日はこの辺で…。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村