45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

1月の生活費目標8万円、目指せ年間95万円以内

f:id:amykwp:20220103182352j:plain

どうも、エイミーです。

連休最終日の今日は、去年の家計簿を元に今年一年分の大まかな生活費予算を決めました。

夏頃までに予定の引越し費用も含めて年間95万円以内に抑えるのが今年の目標です!

で、今月の目標額はというと、冬場はどうしても防寒のためにお金を使わなければ耐えられそうにないので、先月より1万円多い8万円に設定しました。

その分夏場は締めていくでェ〜!!

 

 

1月生活費 各種費用の予算

家賃:43,000円(駐車場込み)
食費:9,300円(1日300円×31日、実家に帰る頻度が下がる予定)
電気代:2,200円(エアコン無しでは朝起きられない)
ガス代:4,100円(シャワー前に激しい運動で身体を温めて節約する予定)
水道代:2,500円(基本料金)
通信費:2,330円(mineo5GBプラン+通話料1,600円、ブログ関連費用730円)
車両費:3,400円(ガソリン代)
その他:13,170円(スマホ購入積立1,000円、PC購入積立3,000円、電気毛布など5,170円)

計:80,000円

 

今月から「予備費用」を導入します

このブログを始めて4カ月の間に、生活費予算に対する残額が合計13,197円となりました。

今後も徐々に積みあげていく予定です。

今月からはこのお金を、自分の意志ではどうしようもない突発的な出費(主に香典やご祝儀などの拒否しづらい交際費)が発生した時の「予備費用」として位置づけたいと思います。

そうでもしないと月末の予算不足が怖くて、いつまでたっても電気毛布が買えんのだよ…泣

手取り年収95万円のつもりで生活していく

金融資産3000万円を達成するためにも、フルタイム労働なしで平穏に生き続けるためにも、今後は自分の手取り年収が95万円になったつもりで生活していく予定です。

もちろんこれは賃貸住まいの場合であって、上手いこと寮完備のところに転職できれば更に50万円ぐらい節約することも可能!

自分の望む移住先にそういう仕事があればいいなぁ…、というか、早く転職活動したい…。

そこまで好条件でなくても、移住先には駐車場込み2万円台の賃貸も探せばありそう。

それだけでも年間十数万は節約できるし、おまけに人間関係はリセットできるしで、夢は膨らむばかり!

この希望だけを糧に、あと7カ月を耐えしのぐのだ…。

 

それでは今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村