45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

軽キャン欲しいけど仕事の為に買うのは嫌だ

f:id:amykwp:20210922091657j:plain


こんばんは、エイミーです。


田舎住みのため生活の足に軽自動車が欠かせない私。

今乗ってる軽自動車が10年以上経ってて、そろそろ買い替えたい。

軽自動車税の上がる13年目を前に、前から憧れていた軽のキャンピングカーに買い替えたい…!


節約生活を意識するためにこのブログを始めるまでは漠然とそう思ってたんですけど、

仮に250万円(見積もり取ったらそれぐらいでした)も車に使ってしまったら、また1年半も余分に働いて貯金に勤しまなくてはなりません。

今より広くて新しい車は確かに欲しいけど、労働時間を増やしてまで手に入れたいとは思えなくなりました。


そもそも軽キャンが欲しいと思った理由の半分ぐらいは、社畜生活を送ること前提だったことに最近気づいてしまったんですよね…。


例えば、仕事の昼休みを快適に過ごしたいとか

繁忙期に夜食食べたり仮眠するスペースが欲しいだとか

あげくの果てには資格試験の勉強部屋代わりにしたいだとか…。


もうね、そんなクソみたいな理由なら無理に買う必要なんて1ミリもありませんわ!

仕事やめれば自分の部屋で全てが完結しますから!!


そういうわけで私は、

①フルタイムで働くのを辞める

②今の軽がスクラップになる

このどちらかのタイミングが訪れる直前まで、末永く今の軽を乗り潰していきたいと思います…。


まだ走行距離は短いし、あと7年は持ってくれると良いな。