45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

【長文】職場と家族への感情を整理し、前に進むための記事

どうも、エイミーです。

 

健常者の真似事で就きたくもない仕事に就いて、早3カ月…。

仕事そのものには慣れてきたし、業務量だけ見れば正直結構美味しいぐらい楽なのだが、仕事上たまに絡む機会のある創業社長の人間性がどうにもこうにも無理過ぎて、それだけがネックで辞めたくてしょうがない。

度を過ぎたせっかち、短気、外面よくて内面最悪。

聞いた話ではバツが複数ついていて今は彼女と同棲中らしいが、そりゃあんな性格じゃ結婚生活なんて到底長続きしないだろうねェ!

 

私に対しても訳のわからんタイミングで急にキレてくるのでこちらもキレ返して乗り切っているが、これは何も私が短気だからではなく、創業社長の人柄をよく知るお客様(話好きなおっちゃんおばちゃん)からのアドバイスを参考にした結果である。

曰く、これまでにも何人もの事務員が短期間で辞めているが、昔いた長続きした人は何か言われたら言われただけ言い返すような気の強い人だった、だから続いた…らしい。

「だからあんたも言い返したらいいんよォ〜」などと言われて、その頃はまだ創業社長も温厚そうに取り繕っていたので「いえいえそんな恐れ多い…」という感じだったが、半月前ぐらいから徐々に本性を表してきたので、仕方なく私もお客様のアドバイスを参考に性格キツい人を演じることに決めたのだ。

本来は根っからの平和主義者なのに、なんでこんなしょうもないことに貴重なエネルギーを使わなきゃならんのだ…。

 

ただし奴はあちこちに顔を出している事情で事務所にいる時間自体はかなり短い(だからいつも時間がなくて短気になるのだが)。

事務所で一人で過ごす時間が多い&仕事量が少なく楽には違いないので、割り切れる人にとっては悪くない環境なのかもしれない。

だが、そこを割り切れるだけの器用さが私にあるのなら、そもそもカネ貯めて仕事辞めたいなんて発想にはならなかったわけで…。

何と言っても、終業間際に奴がバタバタ帰ってきて一日の終わりに不快なやり取りが起こってしまうとこちらは帰宅後もずーーーっとイライラを引きずって寝付きが悪くなり、職場に人生が汚されているような気にさえなる。

 

年金貰いながら好きな仕事だけしてイキイキしている母や、バイトはしているものの基本的に自分のやりたいこと(家業)を貫いている妹に対しても複雑な負の感情が湧いてきて、「心の絶縁」と称して部屋に篭ったり口を聞く頻度を下げたり家事に非協力的になったりしつつある。

親戚の外圧があったとはいえ最終的に働くことを決めたのは自分自身なのだから、態度に出すのはどうかと自分でも思うけど、一つ屋根の下で暮らす彼らが楽しそうに仕事の話をしてるのを見るといたたまれない気持ちになる。

 

一応今の仕事は試用期間が5月までなので、あまり反抗的な態度を取ればそれまでにクビにされる可能性もある。

 

そうなれば願ったり叶ったりだ。

 

もし仮にクビになったら、

 

①やっぱり自分は工場の仕事のほうが向いてた!とか言って、県内の寮付き工場派遣に応募(実際、事務より給料いいし業務範囲もはっきりしていて納得感がある)

②運良く水が合いそうな職場なら5000万円貯まるまでは直雇用も視野に入れてできるだけ長く在籍する、合わないなら家族に内緒で辞めつつ正社員登用されたと嘘をつく

その土地で適当な中古戸建を買うor激安賃貸を借り、同時に畑も買って念願の自給自足生活スタート!

心豊かに暮らせるおかげで帰省時も家族に優しく接することができ、世間体も保たれてめでたしめでたし!!

 

という方向に持って行こうと、いま密かに計画を立てている。

 

亡父のブドウ栽培を続けられないことだけが唯一心残りだが、実家にいる限りカネと世間体のために働きに出ろと言われるのだから、どの道満足に世話をする時間が取れない(ブドウ栽培は果物のなかでもトップクラスに手間がかかる)。

やりたいことが出来ないストレスから一つ屋根の下の家族に悪態ついて煙たがられるぐらいなら、今より高収入の仕事に就くという方便で実家を出て好きに暮らした方が、双方にとって幸せだろう。

ブドウは種苗法違反にならない品種だけ繁殖させて新天地の畑に持って行く手もあるしな。

どこまで育つかは未知数だけど…。

とにかく今は創業社長相手に面倒臭い奴を演じつつ、クビになる可能性に賭けようと思う。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村