45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

仕事の引継先が一応決定!心は軽いが頭と身体は重い

f:id:amykwp:20220108213343j:plain

どうも、エイミーです。
気付けば今年もあっという間に4営業日が過ぎました。

 

 

今年をポイ活&コジ活元年としたい

3連休1日目の今日は、セブンイレブンアプリの新春おみくじでもらったスイーツ100円クーポン2枚でシュークリームとエクレアをゲットしてきました。

支払額はたったの64円!

(しかも現金払いが面倒だからとクレカ払い)

大吉の中華まん無料クーポンには及びませんが、普段は買えないぜいたく品を駄菓子並みの値段で買えたので良しとしましょう…。

ローソンアプリにも今日が期限のカフェオレ無料券が届いていましたが、さすがに1円も支払わずコレだけ貰いに行くのは抵抗あったので行かずじまい。

何かをついで買いしたら節約にならないのでね 笑

というわけで、カフェオレ(極薄)はインスタントコーヒーで自作。

 

いわゆるポイ活やコジ活って手間の割に効率よくない気がして今までは見向きもしませんでしたが、今年はもう少し本腰入れていきたいと思ってます。

そう、出来るだけ働かなくて済むために…。

 

仕事の引継先が一応決まった

年末の記事に書いた通り、「毎日暇そうにしてる新人にサッサと私の仕事引き継ぎたいから早よ分担決めんかい(意訳)」と雇用主に訴えた甲斐あってか、年明け早々に全ての仕事が残ったメンツに振り分けられました。

関連記事:無邪気過ぎる新人に仕事を押し付けることに決めました - 45歳までに金融資産3000万円!

 

出来上がった業務分担表を見ながら、

(ゲッ、お局にも引継あるのかよ!まあいいや、ベテラン相手に教えることも大してないし)

(あの細かそうな人にこのいい加減な顧客を振るのか…、教えるのめんどくさそ~)

(この人やたら負担増えてね?きっと大人しそうだから押し付けやすいんだろうなァ)

などと、色々考えを巡らせていたわけですが…。

 

引継先がほぼ正式に決まった以上、所詮もう半分ぐらいは他人事です♪♪♪

これで顧客に退職話をしても「後任の者は決まっていますので」と説明できるので、一気に気が楽になりました。

勤続年数浅い割に大量の仕事を押し付けられた人は可哀想ですが、こちらとてあの職場にはもう我慢の限界なので申し訳ないが逃げさせてもらいまっせ…。
中途半端に彼女に同情したところで何の意味もないので、決まった以上は淡々と引き継いでいくのみです!
大丈夫、まだ20代なんだし若さで乗り切れるじゃろ(適当)

まあ、春先までにまた新人さんが入ってきたらその人の負担も多少は軽くなるとは思いますが。

 

しかし引き継ぐ時間がない

仕事の引継先が決まったのに伴い、私が7月末で辞める旨がはっきりアナウンスされたので、あわよくば退職月を前倒ししたいという望みは潰えました。

でもそれで良かったのかもしれません…。

なぜなら、私も例の新人さんも、年明けてから忙しくて教える余裕がないから!!

この調子だと本格的に引継を始めるのは、結局4月以降になりそうな予感。

具体的に辞める目途が立ったことで心が軽くなった反面、これから訪れる繁忙期と引継の労力を思うと、疲労感から頭と身体は激重です…。

せめて休日ぐらいはしっかり休まなければ!

 

それでは今日はこの辺で…。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村