45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

7月の生活費目標8万円以内、正直守れないかも

どうも、エイミーです。

au PAYカードを申し込んで審査が下りた正にその日にKDDIの大規模通信障害が起きて、自分はやはり疫病神なのではないかと気に病んでいるところです。

…というのは冗談ですが、暑さのせいで明らかに心が弱って思考がネガティブになりがちな今日この頃。

暑すぎて1日1万歩ウォーキング以外何もする気にならず、このままでは8月中に引越する気力が湧いてくるかどうかさえ怪しくなってきました。

(その1万歩ウォーキングの記録さえ、雨のせいで16日連続で止まってしまうし)

このままズルズル実家暮らしに戻るパターンだけは絶対に避けたいですね、既に顧客や職場の人に対しては「地元を出る」と話してるんですから 汗

 

さて、今月の生活費目標額は先月に続き8万円以内としましたが、正直言って今月と来月は予算を決めるのは止めておこうかと悩みました。

というのも、退職&引越というイレギュラーなイベントがあるため予想外の出費が出てくる可能性もあり、自分の性格上、自分で決めた予算額を守れなかったら変にストレスを感じそうだと思ったんですよね。

でもまあ結局、たとえ守れなくても目安となる予算が決まっていたほうが落ち着くので、こうして記事にした次第です。

 

 

7月生活費 各種費用の予算

家賃:43,000円(駐車場込み)

食費:6,000円(実家の貰い物も活用しつつ1日平均200円目指す)

電気代:2,000円(あまりの暑さに身の危険を感じ、7月からエアコン解禁)

ガス代:2,500円(毎日水シャワーで値上げに対抗)

水道代:2,500円(基本料金)

通信費:2,000円(6月使用分のmineoマイそくスタンダードプラン1,270円、ブログ関連費用730円)

車両費:3,500円(ガソリン代)

交際費:10,000円(職場への手切れ金…じゃなかった、退職時の菓子折り購入費用)

その他:8,500円(スマホ購入積立1,000円、PC購入積立3,000円、職場の制服を返却するためのクリーニング代2,000円、その他日用品2,500円)

計 80,000円

 

au回線のMVNOを使っていましたが被害は軽微でした

通信費の項目に書いてあるとおり私はMVNO事業者のmineoを利用しているのですが、実を言うとau回線のプランを選択していました(ドコモ/au/ソフトバンクの回線から選べますが、特にこだわりは無かったので昔使っていたauにした)。

今回の通信障害では、土曜の昼間に20分程度「圏外」表示が続いただけでその後はすぐ復旧し、auを使っている家族からのLINEも普通にやりとりできたので被害はだいぶ軽微な方でした。

とはいえ、今回のようなことがあると、何かしら複数の回線を用意した方がいいんじゃないかと不安になりますね…。

ちなみに、今回の通信障害でauショップの店員さんはパニック状態のお客さんの対応に追われて大変だったそうですね。

携帯ショップの店員とかただでさえ大変そうなので昔から絶対やりたくないと思っていましたが、今回のニュースでその思いが更に強くなりました。

なんか最近、どんなニュースを見ていても「働くって大変だなァ…、もう二度と働きたくないわ」という結論にばかり結びついて仕方ないです 笑


それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村