ベランダ菜園の作物も種類が増えて、賑やかになってまいりました。
小かぶ
小かぶは2度目の間引き。
ほんの1週間前に1度目の間引きをしたばかりなのに、成長が早いですね~。
【小かぶ 間引き前】
【小かぶ 間引き後】
ところで数日前から気になっていたのですが、葉の裏に1~2ミリ程度の得体のしれない虫が取り付いていて、ちょくちょく食害されているようです。
犯人は黒とグレーのいでたちで後ろ足が発達しており、捕獲して写真を撮ろうにもすばしっこくピョンピョン跳ねてなかなか捕まらないので、きょうの間引き中に無慈悲にも叩き潰してしまいました。
成仏しろよ…。
【こんな風に食害されてます】
【食害された葉の裏はこんな感じ】
あとで記憶を頼りに何の虫か調べようと思います。
動作的にはコオロギや鈴虫の仲間だと思うんだけどなぁ…。
二十日大根
二十日大根も2回目の間引き。
これまた1週間であっという間に過密状態です。
【二十日大根 間引き前】
【二十日大根 間引き後】
小かぶと違って変な虫には取り付かれていませんでしたが、一部の葉に病変らしきものがありました。
これまた後で調べます…。
【謎の病変】
青ネギ
青ネギは植木鉢に種をまいて化成肥料で育てたものと、間引きして堆肥を仕込んだプランターに植え替えたものとがあります。
最初のうちこそ生まれも育ちも植木鉢のグループが生育面で優勢でしたが、ここに来てプランターへの移植組の方が元気になってきました。
【プランター移植組の青ネギ】
青さと太さが出てきて、徐々にネギらしくなってきています。
少しだけ味噌汁に使いましたがそれなりに存在感ありました。
【生まれも育ちも植木鉢組の青ネギ】
…なんか葉先が力尽きていて栄養失調感あり。
というわけでもう一度、葉を根元から5センチほど残してカット→粒状の化成肥料(NPK8-8-8の万能タイプのやつ)を投入。
植木鉢チームはもともと土の量が少ないうえに堆肥も仕込まれていないので、肥料切れには人一倍気を付けなければなりませんね。
【葉を切って化成肥料を投入】
春菊
9/28付の記事にアップした写真から、あまり変化がありません。
過密部分もありますが間引きするにはまだ早そうなので、しばらくこのまま放置です。
【春菊 あまり変化なし】
おまけ
来年の種を育成中の朝顔が枯れかけ(水やりはしています)にもかかわらず健気に花を付けてるので見てやって下さい…。
ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。