本日はお日柄も良く、絶好の間引き日和となり…
秋晴れの中、小かぶと二十日大根の混み合っていた部分を間引きました。
成長が早くてあっという間に混み混みになってたのを、工作ばさみでチョキチョキと…。
根ごと引っこ抜いたら他の株の根を傷付けて生育に悪そうですからね!
【小かぶ】
【二十日大根と青ネギ】
ちなみに青ネギを間引いて植え替えた時は、眉毛抜き用のピンセットで引っこ抜いてました。
どちらも丈夫で清潔な金属製、汚れが気になる時は熱湯消毒すればよいのです!(まあ実際は殆ど水洗いで済ませてますが…)
モノが増えれば増えるほど片付けの手間と収納グッズに使うお金が増えるので、余計な道具を極力買わないことにはこだわっていきたいものです。
さよなら枝豆、こんにちは春菊
枝豆の収穫が終わったので、残った茎を処分しました。
引っこ抜いて茎を8センチ毎に、これまた工作ばさみでチョキチョキと…。
さすがに根元近くの茎は固かった!
(正直、やっぱり園芸用はさみぐらいは欲しいな…)
あとは発酵促進剤と、ついでに枯れ落ちた朝顔の葉とを一緒に空き袋に詰めてゆるく封をし、堆肥化を待ちます。
うまく発酵が進むよう、時々かき混ぜるのが新たな宿題です。
【枝豆の残渣で堆肥作り】
【枯れつつある朝顔】
そして新たに春菊の種まき。
種は小かぶと一緒に2袋110円で買ったもの。
上手く栽培出来れば11月の鍋物が美味しくなる時期に大活躍!のはず。
春菊は香りにクセがあるので嫌いな人も多いですが、私は水炊きに入ってる春菊に味ぽんをかけて食べるのが大好きです。
あとは豚の小間切れ、豆腐、糸こんにゃくを入れてと…。
うん、安い食材だけで充分満足だ。
白菜は多分実家がくれるしな(他力本願)
この私が月曜を待ち望むなんて※お食事中の方は注意※
ところで、先週取り上げた生ごみ堆肥のその後ですが…。
残念ながら、今回は堆肥化を諦めることにしました!
ハエの幼虫は死なないわ新たに卵は増えてるわ悪臭は日に日に酷くなるわで、いいかげん近隣の住民から苦情が来ないか心配になってきたのです 泣
今思えば、角部屋だからとタカを括ってた部分もあるかも…。
そんなわけで、ダメになった堆肥たちを今度の月曜に可燃ごみとしてすぐ出せるよう、袋に入れ、口を固く閉じて玄関にスタンバイ。
涼しい場所に移したこともあり臭いは多少落ち着きましたが、玄関先にあんなものが何時までも置いてあると運気を落としそうで嫌なものです。
一刻も早く捨てたいから、早く月曜来てくれぇ〜(切実)
ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村