45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

週末ベランダ菜園通信(第1回)〜プランターで枝豆とか栽培してます〜

こんばんは、エイミーです。

 

ベランダ菜園ネタはツイッターで以前から投稿していましたが、今週からはブログにも載せることにしました。

今のところ、基本的に毎週土曜日更新にしようと思ってます。

今は勤め人でカレンダー通りの生活を送ってるけど、無職になったら曜日の感覚に疎くなるって聞きますからね…。

こうして今のうちから毎週同じテーマを決めて投稿することによって、無職になってからも曜日の感覚を保ち、生活にメリハリをつけようというわけです。

言わば無職生活の予行練習!!

 

さて、記念すべき第1回目は、今育ててる作物の紹介から。

枝豆と青ねぎ、それに観賞用の朝顔です。

 

まずは枝豆。

f:id:amykwp:20210911121616j:plain

 

枝豆はここ1週間でよく膨らんできました。

早くに実った鞘なら、来週あたりにも収穫できるかもしれません。

カメムシの大群や雑草に苦労せず心穏やかに栽培できるのが、ベランダ菜園の良いところです。

 

そして青ねぎ。

f:id:amykwp:20210911115017j:plain

 

f:id:amykwp:20210911115124j:plain

 

青ねぎは今年の夏に鉢に種まきして育て、プランターには間引いたものを移植しています。

生育促進のため1週間前に葉を5センチ残してカットしたところ効果があったのか、新しいきれいな葉がよく伸びてきました。

 

最後に朝顔。

f:id:amykwp:20210911124549j:plain

 

最後の力を振り絞ってたくさん花を付けています。

数日前に液肥を与えてみたけど蔓も弱ってきてて、そろそろ寿命でしょう。

水切れにさえ注意しておけば、少しの土と化成肥料で随分楽しませてくれます。

 

こんな感じで毎週、ベランダ菜園の植物たちの動向をゆるっと投稿していく予定です。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村