45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

【久々の投資ネタ】株主優待到着&全世界株式積立の話

どうも、エイミーです。

本日は12日に一度の作り置きデー!

今回はいつもより多めに、14日分の肉野菜炒めを作って冷凍保存しましたのよ…。

家計簿集計してみたら今月はまだ4500円ぐらいしか食費に使っていないので、何なら月1万円以下も可能かも!?

 

そんな私の元に、今年も不二製油グループの株主優待品が届いたわけですが。

なんかシリアル的なものが入ってると思ったら、巷で噂の大豆ミートでした!

こういう代替肉って割高なイメージがあるので節約命の自分は基本的に買いませんけど、どんなものか気になってはいたので試せるのは楽しみですね。

とりあえず、一番簡単そうなそぼろ丼を今度作ってみようと思います…。

腹持ち良さそうだったら弁当にも持って行けるしね♪

 

で、話は変わりますが。

実は私、今月から全世界株式の積立を始めました!

もっと正確に言うと、9月の引越とほぼ同時にauPAYカードでのクレカ積立の手続きをしていて、最初の買い付けが先日行われたばかり。

 

金額は毎月3万円。

数十年先を見据えて、心を無にして積み立てていく所存です!

 

皆様お察しのとおり、目的は円安&インフレ対策、そしてクレカ積立のポイント目当てです…。

 

積立の設定をした頃は株式市場が結構荒れていたタイミングだったので数年規模の含み損も覚悟の上でしたが、以外にも現時点での評価益はプラスになっています 笑

こんなことならもっと買えば良かったなどと思っているので、もしかするとこれからが下がるタイミングなのかもしれません。

知らんけど。

 

最近はブログの更新頻度が落ちているので、積立を始めたのを機に毎月の投資成績も記事にしようかなどと考えたこともありましたが、証券口座の残高を見てしまうとやっぱり欲に目がくらんで余計な取引をしてしまいそうなので、今は某総理よろしく検討するにとどめたいと思います…。

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村