45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

初めまして

f:id:amykwp:20210921183121j:plain

 

自己紹介

どうも初めまして、エイミーと申します。

記念すべき第一回目の記事ということで、簡単ですが自己紹介いたします。

 

【プロフィール】

HN:エイミー

年齢:37歳(2021年9月1日現在)

職業:事務員

住所:西日本の過疎地

住まい:賃貸、一人暮らし(両親と近居)

2021年8月31日時点の金融資産:19,780,655円

(現預金:16,642,193円 株式:3,199,421円 負債:△60,959円)

 

…こんなもんでしょうか?

ブログの最初の記事っていつも、人となりをどれぐらい詳しく書くかで悩みます 笑

このご時世に金融資産を公開するのは物騒かとも思いましたが、ブログのタイトル的に公開しなければ臨場感が出ないと思い、思い切って公開することにしました。

たぶん1カ月毎ぐらいに収支報告すると思います。

 

まあ、私よりお金持ってる人なんてツイッターの投資クラスタのオフ会あたりにゴロゴロいるでしょうから、資産狙うならこんな零細ブログの主よりそっちを狙うでしょうから多分大丈夫です。

…知らんけど。

 

ブログを始めた経緯

私は以前からとにかく働くのが嫌で嫌で、働かなくてもいいほどの資産を一日も早く築いて隠遁生活がしたいと夢見ていました。

 

前職で副業禁止の非正規雇用者だった私はアベノミクスをきっかけに株を始めたものの、いつも余計な欲が邪魔して思うほど儲けることができず

(これなら正社員に転職して給料アップして貯蓄に励んだ方が気が楽やんけ…!)

と重い腰を上げ、現在の職場に転職しました。

 

目論見通り貯蓄のペースは上がり、初めての正社員ということでついでに自尊心も多少上がったものの、女性の多い職場特有の気苦労の多さに煩わされる日々。

こちらが気を遣って良かれと思ってしたことがことごとく悪く受け取られ挙句の果てに孤立し、

それでも今より条件の良い職場に転職するためにリスクを取る余力もなく、

「もう自分のキャリアは完全に終わってしまった…」と絶望の中で働き続ける日々。

不真面目に仕事していてこういう目にあうならいざ知らず、なんで真面目に働いていた私がこんな扱いを受けなければならないのかと憤りながら過ごす、鬱屈した日々…。

 

そんな中ふと、昔ツイッターで見かけた、金融資産3000万円で皆に無謀と言われつつセミリタイヤしたある人のことを思い出し、今頃どうしてるだろうと気になったので彼のブログを探しました。

8月上旬のことだったでしょうか?

 

仕事を辞めるには最低1億は欲しいと思っていた当時の私は大して深追いしませんでしたが、無職になって3年以上経ったというその人のブログを1ヶ月間読み耽っているうちに、色々ありすぎて忘れかけていた自分の本当の望みを思い出してしまったのでした。

 

そうだ。

私がこんなことになったのは、知らないうちに仕事なんぞに生きがいを求めてしまっていたせいだ。

仕事なんてメシの種、それ以上でも以下でもない!

今の職場にいるのは一日も早くお金を貯めて隠遁するためだ。

現時点の金融資産が2000万円程度だから、あと7年あれば3000万円は不可能な額じゃない。

自分は浪費家じゃないんだから、仮に45歳で正社員を辞めたとしても月7~8万円のアルバイトで十分生きていける。

いや、節約生活を極めればもっと少ない額で生活できるかも!?

 

よし、私も金融資産3000万円を達成したら、少なくとも正社員の仕事からは足を洗って好きなように生きよう!

なんか希望が持ててきた!!

 

…といった具合で、その目的を達成するまでの励みになる場所が欲しいと思い、このブログを開設するに至りました。

 

記事の方向性は?

さて、これから書いていく記事の方向性ですが、内容的には日常の出来事や日々の生活の中で感じたこと、節約生活、投資のことあたりを話題にしていく予定。

とはいえ、方向性が決まるまでの間はひとまず、何でもいいから毎日1記事を目標に頑張ります!

 

3000万円達成したらどうするの?

目的を達成した暁には、週2〜3回程度のアルバイトでのんびり働きながら、趣味の家庭菜園に没頭したいと思っています。

(本当はアルバイトより一人で稼げる手段があればもっと良いけど)

その他にも、フルタイム勤務では時間の制約上出来なかったことにどんどん手を伸ばしていきたいですね♪

 

 

では、初日はこの辺で。