どうも、エイミーです。
不本意ながら今の仕事を始めて、色々ありつつも半年が過ぎました…。
半年経ったということで!
本日は午後から、はじめての有給を取得しましたぁ〜!!
同居している母と妹には内緒です。
誰のものでもない純粋に自分のための時間、とことん羽を伸ばすぞと意気込んで隣町のあちこちをドライブして海辺を散歩して美味しいもの食べて、ああ満足満足…。
そうなるはず、だったのに。
正直、今一つ楽しめませんでした。
理由の一つは屋外&車内の暑さ。
座りっぱなしで運動不足になるデメリットはあれど、それでもこの時期は下手に出かけるより事務所にいた方が快適なのかもしれません💦
しかも運転時間だって座りっぱなしで超絶運動不足であることに変わりはないわけですし…。
一応、エアコンが効いたあちこちのお店に立ち寄って時間を潰しつつ店内を歩いて軽い運動代わりにしたりもしましたが、特に欲しいものもないのに店内をウロウロするのも長時間だとなかなか苦痛なものです。
四十路過ぎにもなれば目新しいものも何もないし。
じゃあ海辺の散歩は?と思って心当たりのある海水浴場に行ってみたら、やっぱり暑い上に散歩しやすいコースが思ったより短かった。
おまけに軽薄そうな若者の笑い声が遠くから聞こえて来て地味に不愉快になるし。
やっぱ夏の日中は昼寝に限るというわけで、結局は海水浴場から離れた静かな木陰に車を停めて昼寝したり動画見たりとダラダラ過ごしました。
本当は家に帰って家庭菜園のトウモロコシの除草やら、他の作物を植えるスペースの準備やらに時間を使った方がよっぽど有意義だと思います。
けれどおそらく、世間体を気にする母親から(勤め先の)仕事が優先だとか言われるのでしょう…。
有給使おうが使うまいが給料同じで、会社も休んでいいと言っていて、休んでも差し支えない程度の仕事量しかないのだったら休まないほうがどうかしてると私は思うのですが、あの人にはそういう感覚が理解できないのでしょう…。
まあ、そんな家にいてもそれはそれで居心地が悪いので、これからも懲りずにこっそり有給を取得し、快適に過ごせる時間を増やしていきたいと思います。
それではまた〜。