45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

クレカ積立、増やします。

どうも、エイミーです。

 

仕事を変えてから貯金のペースが上がっているにもかかわらず、物価高や賃上げや「海外で稼ぐ日本人」のニュースを目にするせいで、体感的には自分がどんどん貧しくなってるように思えてならない今日この頃です。

賃上げなんて基本、大企業正社員にしか恩恵ないですもんねぇ…。

パートの時給を上げたイオンみたいな例外もあるにはありますが、基本的に非正規雇用者の給料は据え置きじゃろうて…。

直接雇用でないなら尚更。

 

こういうこと言うと必ず「だったら正社員になる努力をしろ」などと言う人がヤ◯コメなどに沸いてくるものですが、あと数年しかフルタイムで働く気がない&割の良い職に就ける可能性が低いにもかかわらず転職活動に多大なエネルギーを使うのもそれはそれで馬鹿馬鹿しいんだYO!

 

あと、海外出稼ぎの話題ね。

特別なスキルがなくてもオーストラリアのブルーベリー摘みで月給50万円とか云々…。

(これまたヤ◯コメによると上記の収入は繁忙期限定の話らしいが)

金額だけ聞くと魅力的に思えますが、県外の見知らぬ土地へ働きに出ることさえ結構悩んだ自分が40歳そこらでいきなり言葉の通じない海外で働くのは現実的ではないな〜と感じます。

 

自分のように日本脱出する勇気も能力もない低スペック中年女がそれなりに資産形成しようと思ったら、やはり海外に投資して世界経済の成長の恩恵を得るしかなさそうだ…。

 

というわけで。

 

この度わたくし、全世界株式のクレカ積立を3万円から10万円に増額しました!

テッテレ〜!!

 

具体的には、こんな感じ↓

 

①去年の秋口から始めたauカブコム証券のクレカ積立を月3万円→5万円に増額

②SBI証券のクレカ積立を月5万円で新たに開始。そのための三井住友VISAカードはもちろんポイントサイト経由で発行!

 

それはそうと、クレカ積立ってどこも大体5万円が上限なんですね。

当初はNISA口座のあるSBI証券で10万円全額積み立てようと思っていましたが、クレカ積立で得られるポイントを最大限にするために上記の通りとなりました。

 

とはいえ自分の収入&生活費だと、コンスタントに積立できる金額は月10万円ぐらいが限度だと思うので、これで丁度いいのかもしれません。

 

***

 

本日の貧乏自炊コーナー:塩ラーメン

某激安スーパーで1食15円の中華そばと100g95円の豚こま数切れ、味付けはトップバリュの塩ラーメンのスープ3分の2(←減塩中につき全部使わないので余ってる)。

ほうれん草と椎茸は実家から送ってもらったもの。

洗い物を増やしたくないのと食器を置くスペースが限られていることから、だいたい毎日フライパンが皿代わりです。

最近は袋のインスタントラーメンさえ贅沢品に思えてきて、5食214円のトップバリュ以外ぜんぜん買ってません…が、それすら贅沢に思えてきた昨今。

心の景況感はどこまで冷え込むのか!?

乞うご期待!!

 

自分で言ってて悲しいわぁ〜…。

 

それではまた〜。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村