45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

マイナンバーカード取得と免許の住所変更、そして国保税

どうも、エイミーです。

とっても久しぶりの更新となります。

相変わらず体調管理と睡眠時間の確保が綱渡りのエブリデイですが、何とか無遅刻無欠勤を貫いてますし発熱だってしてません…!

 

ただし夜勤後の帰り道に居眠り運転しそうなレベルの睡魔が襲ってきて身の危険を感じたことが一回ありました 泣

そうでなくとも元々この辺は運転の荒い車が多くて怖い目に遭うこともしばしばなので(被害妄想かと思ってたら自分以外の他県出身者もそう言ってました 笑)、事故のリスクを下げるためには不要不急の運転は極力控えたいと思っているところです。

 

そんな中でも渋々、車を運転して本日行ってきたのが市役所と警察署。

そう、ついに私もマイナンバーカードをゲットしたのであります!

で、そのマイナンバーカードを意気揚々と持参して免許証の住所変更に行ったのであります…。

住所変更については本当はもっと早いほうが好ましいのですが、免許証のためだけに住民票を発行してもらう費用をケチったがために遅くなりました(小声)

あとは国保の資格喪失手続きと9月分の国保税の支払いですね、10月からは社保加入となるので…。

月の途中で転入した場合の国保税は日割りになるとのことだったので(ネットで調べた)、一体いくら支払えばいいんスか?と国保の担当課へ確認しに行きました。

※2022/12/4訂正:スッキリした頭で再度調べ直たら国保は日割りではなく月割りでした、嘘書いて申し訳ありません…。

 

担当者曰く、金額を計算し直して改めて納付書を送ることもできるけど、今からだと納期が間に合わなくなって延滞税が付いてしまうとのこと 泣

なので10月末〆の3万円ぐらいを先に全額支払って、払い過ぎた分を後日返金してもらうことになりました。

自己計算では最終的な負担額は1万6000~1万7000円ぐらいでしたが、果たして結果やいかに!?

11月の収支報告記事で答え合わせといきましょう、そうしましょう…。

あと、マイナポイントの2万円もゲットしとかなきゃ…。

 

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村