45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

【朗報】前職場から退職金が出るらしい

どうも、エイミーです。

このたびブログ村の登録カテゴリのうち「一人暮らし」カテゴリを脱しました。

今月いっぱいは「家計管理・貯蓄」「おひとりさま」の2カテゴリでやっていきたいと思います…。

 

失業保険どうしよう?ハローワークに相談へ

昨日の記事の通り無職期間が長引くことになり、失業保険の手続きを今月中にしておくべきか悩んだので、ハローワークに相談に行ってきました。

長くなるので結論だけ言いますと、私の場合は敢えて今受給しない方が色々得になりそうだったので、今回は何も手続きせず話だけ聞いて帰りました。

失業保険の額って退職前半年分の金額を元に計算するので、どうせなら前職より高収入の職場に転職→退職してから受け取ったほうが得なんですよね…。

昨日応募しようとしてダメだった求人に空きが出る可能性はまだ捨ててませんから!

何なら年末ぐらいまではバイトでつなぐなどしてその求人が出るのを待って、それでも決まらなければそこで初めて失業保険を申請する流れにしたいと思っています。

あくまで現時点の考えなので、心変わりも大いにあり得ますが…汗

 

2通りあった退職金

そんなことより、タイトルに挙げた退職金の話です。

前の職場は中退共(中小企業退職金共済)に加入していたので、そこからの退職金が出ることは知っていたんですけど、この退職金は事業主がネコババするのを阻止するため、退職者が自ら中退共本部に請求して受け取るような形になってるんですね。

で、その手続きに必要な書類が今日送られてきたのですが、開けてみてビックリ。

何と中退共からの退職金とは別に、前職場からの退職金が今月末に振り込まれると書いてあるではありませんか!

そんなの出るなんて知らなかった!!

もちろん職場の規模と勤続年数がそれなりなので百万単位とかではなく30万円弱ぐらいでしたが、まとまった収入のない月に貰えると思ってなかったものが貰えるのは嬉しいですね。

何だか、ブラック職場呼ばわりしていたことがだんだん申し訳なくなってきました…。

まあ、ブログのカテゴリ名直すのは面倒なので当分そのままにしてきますが(おい)。

 

何はともあれ、予想外の収入により月間収支がプラスになったおかげで、今夜は枕を高くして眠れそうです…。

 

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村