45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

【備忘録】3度目のコロナワクチン接種、副反応の経過など

どうも、エイミーです。

最近また全国的にコロナ感染者数が増えてるとかなんとかで世間が騒がしいようですが、仕事を辞めて半分引きこもりのような生活を送っている私には、まるで遠い世界の出来事ですね…。
願わくばどうか、このまま一生他人事であってほしいものです(訳:二度と働きに出たくない)。

そんな私ですが、昨日は3度目のコロナワクチン接種に行ってきました。
2度目の副反応の辛さから3度目の接種を辞退する人も多いと聞いていたので私も辞退しようか迷ったのですが、出稼ぎで県外に行く都合上、取れる対策は一通り取っておきたいので行ってきました!

せっかくなので、今回の副反応の経過を備忘録的に記事にしました。
3回目の接種を迷っている人の参考になれば幸いです(なるのか?)。

 

 

8/8(月)11:00 3度目のワクチン接種

予約していた地元の病院で淡々と注射打って終了。
接種後15分は異常が起こった時に備えて病院の廊下で安静にしてるのですが、4度目の接種に来ている人も含めて15人ぐらいが待機していました。
思ったより多い印象。
ちなみに1~3回目すべてファイザー製です。

 

13:50 36.7度。平熱の範囲内、ヨシ!

注射した方の腕が若干だるいものの、特に辛いとは思わず。
これから高熱が出るだろうと身構えつつお昼寝タイム。

 

18:10 36.6度。昼とほぼ同じ、もう平気でしょ☆彡

昼寝から覚めて再び検温してみると、ほぼ横ばい。
むしろ若干下がってる!
通常、昼間より夜のほうが体温が上がることを考えれば、もう大丈夫でしょう!
よかった、3度目の副反応は大したことなさそうだ…。
そう思いながら冷蔵庫の残り物で晩ご飯を作りました(それなりに食欲あり)。

 

23:00 体温計が電池切れの中、まあ大丈夫っしょというノリでブログ更新

夕方の検温を最後に体温計の電池が切れてしまったことに、この時間にようやく気づきました 泣
とはいえ大して体調は悪くなかったので、
「3度目のコロナワクチンの副反応は大したことありませんでした!」
「体温計の電池は切れちゃったけど、今もしんどくないから多分大丈夫♪」
「これなら明日明後日にも、次の職場周辺の下見に行けそうです☆」
みたいなノリでブログを更新。

 

8/9(火)0:30 悪寒と筋肉痛と倦怠感に襲われブログ記事削除、多分高熱も出てる

たっぷり昼寝した後ゆえ良く寝付けない中、インフルエンザの始まりの時のような悪寒と筋肉痛と倦怠感に突如襲われる。
2回目の接種の時とまったく同じです!
体感的には結構高熱が出たと思うのですが(前回と同じなら38度台中盤)、先述のとおり体温計は電池切れで使えず…。
さっき更新したブログ記事をそのまま出し続けてたら嘘つきになってしまうと思い、慌てて削除。

 

夜中~明け方 寒気と暑さが交互に来てたびたび目が覚める

寒気がするので寝袋を身体にかける→暑さではねのける→寒気がするので…の繰り返し。
しかも寝返りを打つと、注射した方の腕が痛い 泣

 

7:30 悪夢にうなされ起床、そして頭痛。熱のピークは過ぎた感じ?

夢の中では前職場の締切に追われたりお局と出くわしたりと、まぁ最悪でした…。
あと、筋肉痛に耐えるため肩や首に力が入っていたからか、とにかく頭痛が酷かった!
頭痛の方は肩の力が抜けるようなストレッチを行うと多少マシになり、昼には自然と治りました。
熱はピークを過ぎた感じで、体感的には多分、37度台中盤ぐらいだと思います。
食欲が無かったので、朝食はおやつのような物しか食べる気になれませんでした。

 

13:30 倦怠感が残る中、体温計を買いに行くも断念

「肝心な時に電池切れするデジタル体温計はもう嫌だ、今度は絶対アナログ式のにする!」
そう思いつつ倦怠感と戦いながらドラッグストア3件とホームセンター1件を回って目当ての品を探すも、見事にデジタル式のものしか置いていないので購入を断念。
たまにしか買わないモノで妥協して失敗するのは悔しいですからね!
それにどうせ今は無職なんだから、慌てて解熱する必要もないのですよ…。
家でゆっくり過ごせば自然と治まるさ☆彡
なお、昼も引き続き食欲が無かったので、買い置きしていたカップ麺と買ってきたロールケーキ等で凌ぎました…。

 

18:00 今度こそ大丈夫?

注射した側の脇の下が若干痛いですが、それ以外はおおむね落ち着いたようです。
簡単な自炊ぐらいは苦にならず出来そうです!
よし、とりあえず白いご飯を炊こうか…。

―完―

 

結論:2度目も3度目も同程度に辛かった

まあこのように、3度目のワクチン接種の副反応も2度目と同じぐらいの辛さでした。
正直、4回目の接種は出来れば見合わせたいですね…泣
もちろん今後は副反応の弱いワクチンが開発されることもあるとは思いますが。

何はともあれ、これで心置きなく県外へ行けるようになったのは良きことです。
早速下見旅行の計画立てなきゃ!

あと、ネット通販でアナログ式の体温計も買わなきゃ…。

 

それではまた~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村