45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

一人暮らしの弁当日記(6/13~6/17)

どうも、エイミーです。

退職後のことで頭が一杯ゆえメニューを考える努力を完全に放棄した、13週目の弁当日記でございます…。

 

 

6/13(月)青大豆おこわと半額鶏から弁当

自腹の材料:半額鶏から2個、塩少々

ちょっと前にローソンのお試し引換券を交換しに行った時、無料のブラックサンダー以外に交換できる商品が何もなかったことがありました。

無料菓子一つだけ貰ってレジに行くのも気が引けるから手ぶらで出ようか、それとも…と店内を見渡すと、半額の「鶏から」が2パックあったので買って冷凍しておいたのです。

4個入り114円なので、弁当1食あたりの負担額は57円!

ただ、唐揚げなら冷凍食品の半額を狙ったほうが安かったかも(買う習慣がないので相場が分かりませんが)。

最近はいわゆる「ポン活」のついでに財布の紐が緩みがちなんで、ポン活自体控えめにしようか思案中です…が、どうしてもお試し引換券チェックしちゃうんですよね~。

やはり新商品が半額で手に入るのは有り難いですよ、店頭にない時も多いけど 笑

あと、スナップエンドウにかけてるマヨネーズ。

スーパーで有名メーカーのものが久々に特売だったので買いましたが、コスモスのPBのほうが遥かに安かったことに後から気付いて「しまった」となりました…。

 

6/14(火)青大豆おこわと半額鶏から弁当(2日目)

自腹の材料:半額鶏から2個、塩少々

前日と全く同じに見えますが、鶏からの味が前日と違います!

(前日は塩、この日は醤油)

この日は一日中、職場内で事務作業。

変わったことが起こらなさ過ぎて何の記憶もありません。

もはや、この日という日が存在してたのか疑うレベル…。

 

6/15(水)もち米ご飯と半額鶏から弁当

自腹の材料:半額鶏から2個、塩少々

また青大豆おこわにしても良かったのですが、豆の吸水時間が足りなかったので今度はもち米単独で炊いてみました。
もち米の炊き方の記事にも書いた通り、米を洗ってすぐ火にかけても芯なく炊けるのでお手軽です!
おかずは前日と全く同じ。

この日は雇用主の跡継ぎ候補の男性と出張へ。
私が辞める決断をある意味後押しして下さった(?)顧客にも担当者交代挨拶に行きました。
車での移動中に初めてこの人と会話らしい会話をしましたが、退職後どうするのか聞かれて驚きましたね!
どうせ職場の人達には腫物扱いされてるだろうし誰も聞いてこないだろうと思ってたので、不意打ちを喰らった気分です 笑
まぁ、県内都市部か県外へ働きに出ることは確かだとだけ言っておきました。
それ以上のことは実際決まってないし、仮に決まっていたとしても、これから縁を切ろうとしてる職場に余計な個人情報晒す必要性は微塵もなくってよ…。

ただただ地元を去ることだけ伝えればよろし!

んで、有給消化のため早めに帰宅後は、母のスマホ(のアプリ)が不調なので見てほしいとのLINEがあったので実家へ見に行きましたが未解決。

結局、生活に支障はないのでそのままでいいとの結論に至りました。

老若男女だれでもスマホを持って当たり前という風潮、使いこなせない人をフォローする側の労力にも限界があるんで程々にしてほしいと思うのは私だけ!?

 

6/16(木)もち米ご飯と半額鶏から弁当(2日目)

自腹の材料:半額鶏から2個、塩少々

付け合わせに重宝していた冷凍スナップエンドウが無くなったので、代わって冷凍ブロッコリーをだし醤油で味付けしたものを入れました。
今回ブロッコリーは生のまま冷凍したものを使いましたが、下茹でして冷凍した方が美味しいと思います!

この日は顧客訪問からの引き継ぎ事項整理。
早く次の担当者を紹介して身軽になりたいのですが、申し送り事項を整理するのに手間がかかるので交代の挨拶は月末から来月になりそうです。
なお、この訪問先でも顧客から、次の仕事が決まってるか聞かれました 汗

 

6/17(金)有給消化のため休み

この日は半ば強引に有給消化。
前日にメルカリで売れた出品物をコンビニ発送した以外は完全に引きこもりの一日でした。
立て続けに退職後どうするのか聞かれたこともあり、そろそろ工場勤務への覚悟でも決めようか…と、派遣会社から紹介された会社の口コミを見たりしてました。
残業代や深夜割増手当でよく稼げるのは間違いないようですが、やはり交代制勤務が負担で辞めたという方がちらほら。
また、仕事が単調でやりがいに欠けるとの意見もありましたがそれは問題なし。
もうやりがいとか要らんから、一にも二にもカネだよ金!!

とはいえ、やはり遠くへ引っ越すのは負担だなぁ…。
(まぁ、そもそも私が転職する頃に同じ求人が出てるかどうかは分かりませんが、高時給を目指すならどのみち遠くへ引っ越さざるを得ないでしょう 泣)
かといって、近場で50歳近くまでダラダラ働き続けるのも嫌だしどうしたものか…。

なんて悩んでるうちに、あれよあれよと一日が過ぎていきました。

 

今週の食費ネタ:安くてもち米に合うおかずとは?

今週ずっと同じようなメニューだったのは冷凍から揚げがあったからでもありますが、単純に「安上がりでもち米に合うおかず」が分からないという理由もあります。

もち米って冷めても柔らかいので、豆腐や野菜炒めのような水分の多い食材と組み合わせるとベチャベチャになって、イマイチ相性が悪いように思います…。

この週末でどうにかしっくりくるメニューを考えて、延々と半額唐揚げ弁当が続く事態を阻止したいところです!

それではまた〜。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村