45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

値札を出さないガソリンスタンドに行った結果

f:id:amykwp:20220327152737j:plain

どうも、エイミーです。
昨日はポイ活絡みのうっかりミスを連発して、心の景況感が最低最悪です…。

一つだけ例を挙げると、ポイントサイトのモッピーの紹介コードを入力せずフツーに会員登録してしまいました。
今なら2,300円分もポイント貰えたのに勿体な~い!

そんな傷心の私に追い打ちをかけるかのごとく、夕暮れのガソリンスタンドで事件は起こりました…。

まあ事件とは言っても、ただのお前の不注意じゃねえかと言われればそれまでの話ですが。

 

出来心で最寄りのスタンドに浮気、その理由

昨日の夕方のこと、月に一度のガソリン代を入れるべく、一度も行ったことのない最寄りのガソリンスタンドに立ち寄りました。

今まではいつも実家近くの出光系列のスタンドをクレカで利用してリッター2円引きの恩恵を受けていましたが、ここだと場所がやや遠回りなんですね。
ガソリン価格も高騰真っ最中の昨今、余分に車を走らせてガソリンを消費するより、最寄りのスタンドで間に合わせたほうが実は得なのでは!?
なんて思ったわけです。

しかも最寄りのスタンドはENEOSの系列。
店によってはメルペイでの支払いが使えるらしいし、ポイントを物品以外の支払に使えるならますます節約が捗るというもの!
食料品は何だかんだで現金払いのほうが安いから、ポイントの類は出来るだけ光熱費やガソリン代などの固定費に回したいのだよ…。

 

開けてビックリ181円!!

そんなことを考えつつ立ち寄って満タンにしてもらったわけですが、これが大失敗。
請求額見て心が凍り付きました、なんとリッター181円ですよ181円!!
いくらガソリン価格が高騰してるからといって高過ぎでは!?
(しかもメルペイ使えなかったし)

そもそも、値札が掲示されてない時点でもっと怪しむべきだったんです 泣
せめて1000円分だけ頼んで様子を見ておけばこんなことには…。
やはりこの日は何をやっても判断力がダメダメ。

 

実は閉店間近だった

しかもこのスタンド、近々閉店して他店と合併する予定だったらしく、やたら威勢の良い店員さんが合併先の場所の説明やら店独自のポイントやら不便をかけて申し訳ないことやらをご丁寧に説明してくださいました。

「もう二度と利用しないんだから長々と説明しなくてええわい!!」と、心は半泣き半ギレ状態。

落ち着けエイミー、店員さんにも生活があるんや…。
そんな風に自分をなだめながら家路につき、冷静になって店独自のポイントカードにも目を通しましたが、それらを全部合わせてようやく170円になる感じ。

そういうのあるんだったら先に説明してよと、やはり悶々とした気持ちになりました…。
そんなんだから閉店せざるを得ない状態に追いやられてしまったのでは?とも。
何はともあれ、値段を掲示しないガソリンスタンドは二度と信用するまいと誓った次第です。

 

たかが160円程度の損失、だけど気になる

まぁ、実際にはクレカのポイント還元もあるのでトータルで見ればせいぜい160円程度の損失に過ぎないのに、節約生活とポイ活の副作用で数百円数十円の損失がめちゃくちゃ気になる体質になってしまいました。
節約に励むあまりに些細な損失にシビアになるのもかえって損だとは思うのですが、こうして記事にしておかないとまた同じ失敗を繰り返しそうなので敢えて長文記事にしてみました。

さて、心の整理も付いたことだし、気を取り直して残りの週末を満喫しようそうしよう…。


それではまた~。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村