45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

退職まであと4カ月13日、引継も本格開始

f:id:amykwp:20220319115703j:plain 

どうも、エイミーです。
退職表明後最大のヤマ場(繁忙期)を過ぎ、今日からの3連休は無事心穏やかに過ごせそう!
とはいえ、まだあと4カ月以上も通勤し続けなければならないのかと思うと、ここに来て時間が経つのがものすごく遅く感じます…。

 

従業員が2名増えた

ここ2カ月ぐらいの間で、職場には大きな変化がありました。
職場の人員が2人増えたのです。

 

一人は雇用主の妹で時短勤務の雑用担当。
人のケアをする系の仕事を長年続けてきただけあって人当たりのよさそうな方です。
雇用主が多忙過ぎて身も心もボロボロなのを見るに見かねて手伝いに来始めたらしいのですが…、あの人が多忙なのは断るべき仕事を断れないせいもあるんやで?
そのしわ寄せが従業員に来るからこそ離職者が殺到して今の人員不足に至っているというのに、そんな事情は知らないんでしょうなぁ…。

 

もう一人はフルタイム勤務のアラフィフパート女性で、正社員で募集かけても誰も来ないからとパートで求人出したらまんまと引っか…じゃなかった、応募してくださったようです。

 

この二人が来て賑やかになり、表向きは以前より和やかな雰囲気になりつつありますが…

実務面がボロボロであることは変わってませんから!!

 

引継先が突然変更、適材適所なのは構わないがムカつくことも

仕事がヤマ場を過ぎたので、自分の担当していた仕事の引継が本格開始したわけですが…、ちょうど昨日のこと、なんか突然分担先が変更されてました。

具体的には、お局に引き継ぐ予定だった顧客と、大人しい女の子が対応する予定だった若干難ありの顧客を、雇用主の後継者(以下、後継者)が担当することになったようです。
あと、アラフィフのパート女性も何件か私の顧客を担当することになった模様。

 

お局への引き継ぎ事項が無くなったことには正直ほっとしてるし、難ありの顧客はハッタリかませそうな人が対応したほうが良さそうだと思っていたので、変更自体には大した不満はありません。

ただ…、恐らくオツボネーズの差し金でこう決まったことがなんかムカつくんですよね~。

というのも、当初大ボスお局の仕事を担当することになっていた後継者が思いのほか仕事面でポンコツだったらしく、ちゃんと引継できてないことを大ボスお局が以前から随分顧客に愚痴られていたんですよ。
(関連記事:承認欲求強過ぎると搾取されるってホントだね - 45歳までに金融資産3000万円!

で、業を煮やした大ボスお局が、私にその役割を回してきたと…。

 

だがなぁお局よ、私にはお前にない強みが一つある!

ズバリこの職場に何一つ愛着がないから、顧客からの評判が落ちても知ったこっちゃないということだ!!
それに後継者が矢面に立つ頃には私はトンヅラしてるから、この職場で何が起きたって痛くも痒くもないんだよ!!!
え?私の悪評が立って同業他社への転職に不利になるかもって?
その選択肢は絶対ありえないから問題なし!!!!

 

思えば私が前任者から引き継ぎを受けた時なんて1カ月しかなかったわけだし、引継期間なんて長くて2カ月程度でOKってもんです…。
その程度の期間なら大したトラブルも起こらないうちにさっさと辞められるでしょう♪
そして後々問題が起きたら彼のフォローは全部中ボスお局の負担となる算段です、ざまあみろ。


アラフィフパート女性のことはちょっと心配

一方でちょっと気がかりなのが、パートで入社したアラフィフ女性…。


職場でも一番時間の空いている彼女に早速引継を始めたばかりなのですが、割と慎重というか、結構細かいことを気にして色々質問してこられます。
真面目な方ではありますが、決してゴマすり上手とか甘え上手というタイプではなさそうです。

あの職場を快適に渡っていくのに最も重要なスキルは、甘え上手で手抜き上手であること!
いくら正確な仕事ができても、上記のスキルがなければ気苦労が増えて損するばかりなんですわ…。
(この辺はどの職場でも似たようなものかもしれませんが)

 

更に気の毒なのが、女性の多い職場が苦手であることと、人間関係を理由に前職を辞めたらしいことが事前に伝わっており、それがお局二人に若干悪印象を与えているということ。
何でも彼女、中ボスお局の知り合いの知り合いからの紹介で応募してきたため、そういう情報が中ボスお局にも伝わってるようなんです。
あぁもう、これだから狭いムラ社会は嫌なんだよ!!

まぁただ、働く期間が大ボスお局と数カ月しか被らなかったのは不幸中の幸いですね。
圧倒的に性悪で攻撃的な大ボスお局という「虎の威」を失えば、狐こと中ボスお局も大して意地悪な態度は取れないでしょうから…。

 

とりあえず、私が辞めるまでの間はどうか逃げずに来続けていただきたいと思う次第です。


それではまた。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村