45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

10月の生活費は80,000円以内を目指します

f:id:amykwp:20211003165945j:plain

9月の生活費を70,000円以内に抑えることには成功したものの、43,000円の家賃を支払いながら毎月この水準は正直厳しい…。

誕生月の今月は少しぐらい贅沢したいし、長い目で見て節約につながるものなら先行投資で買っておきたい!

といった理由から、10月の生活費は先月より1万円アップの80,000円以内に設定しました(11月以降は70,000円に戻す予定)。

 

あ、画像は実家のメダカ達です。

なんとなく金運が上がりそうなので貼ってみただけで、本文とは関係ありません…。

 

 

 

10月生活費 各種費用の予算

大まかな予算は以下の通り。

 

家賃 43,000円(駐車場込み)
食費 12,000円(コンビニに頼らない、残業に備えて食材買い溜め&作り置きなど)
電気代 1,300円(残業増により照明減るもPC使用増で先月と変わらず?)
ガス代 2,600円(残暑の影響で10月上旬までは水シャワー生活が続けられそう)
水道代 2,500円(最低使用料の範囲内)
通信費 3,000円(mineo10GBプラン+通話料2,200円、ブログ関係費用800円)
車両費 3,500円(ガソリン代、なるべく遠出しない)
医療費 3,600円(歯医者代、銀歯が値上がりしてて負担感増)
その他 8,500円(ローヒールの仕事靴5,393円←壊れたので今日買った、散髪代、日用品代などなど)


計 80,000円

 

散髪代について:セルフカットに挑戦したい

今月中旬は3カ月に1度の散髪のタイミングなので、思い切ってセルフカットに挑戦してみようかと今から思案中。
どうせ仮に失敗したって、帽子を深々と被って○ラージュに駆け込めば1,650円の出費で済むのだから、リカバリ出来る範囲での節約チャレンジはどんどんしていこうと思います。

本当はドライヤーの電気代やシャンプー代を節約するためショートヘアにしたいのですが、先日退職したお局お気に入りの小姑もショートヘアがトレードマークだったのですよ…。
お局共に彼女の真似をしたと思われるのが嫌なのと、職場での印象を薄くして存在感を消しておきたいとの理由から、あと8カ月は今の髪型をおおむねキープしたいと思います。

はぁ~、早く8カ月経たないかなぁ…。

 

医療費について:最初から銀歯にすりゃ良かった…?

歯医者代については2日前に銀歯を詰めたばかりなので金額がほぼ決まっています。

2年前に同じような治療をした時は2,290円だったのが今回は3,150円…、なんと860円も値上がり。

明細を見比べてみたところ、銀歯の原料の値上がり分が保険点数にバッチリ反映されている模様…。

(『インレーパラ大複雑』とかいう項目が2年前656点→今回940点にアップしてました)

参考記事:歯科医「金パラ合金」値上がりで悲鳴 “金相場”歴史的高値の背景は?(1/3)〈週刊朝日〉 | AERA dot. (アエラドット)

 

実は前回も今回も、2年半前に別の歯医者で詰めたプラスチック製詰め物が割れたための来院でした。

白いほうが見た目もいいし安価だと当時は喜んでいましたが、今となってはとんだ安物買いの銭失いでしたね…。

こんなことなら最初から銀歯にしておけばよかったというものです。

なお、保険診療の銀歯はアレルギーの危険性が高いなんて話も以前から聞いてて不安が無いわけではありませんが、自由診療で丈夫なセラミック製にする金銭的余裕もないので致し方ありません。

参考記事:気づきにくい「歯科金属アレルギー」 謎の体調不良は銀歯が原因かも? Doctors Me(ドクターズミー)

 

10月からは食料品諸々も値上がりするというし、ガソリン代も当分下がりそうにないし、節約に逆風となることばかり続いてるような気がしますが、出来ることからボチボチ取り組んでいきたいと思います…。

そう、すべては働かない生活を手に入れる為に!!

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村