45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

新電力に変える勇気がないのでプラン変更で様子を見る

f:id:amykwp:20210923214718j:plain

 

おはこんばんちわ、エイミーです。

ワクチンの副作用が無事治まったので元気に参りましょ〜!

 

2度目の枝豆収穫で気付いた意識の変化

コロナワクチンの副作用も今朝にはすっかり落ち着いて元気になったので、ベランダ菜園の枝豆(第2便)を収穫しました。

1回目の収穫時には「せっかく枝豆があるのにビールが無いなんてなぁ〜」とのたまってましたが、今の私は「飲まないほうが節約になるなら飲まないほうがいいに決まってるじゃないか」と冷静に判断しております。

月初めに生活費の上限を決めたことで確実に節約に対する意識が高まっているのを実感しますね〜、この調子でどんどん意識改革を進めていきたいものです。

働きたくないならカネを使わないことだよ、エイミー君…。

 

よんでんコンシェルジュ登録→おトクeプランに変更だ

水風呂生活でガス代削減に成功した私。

次は電気代の番だと意気込んでいたわけですが、今月の使用料すら1,240円の私が更にここから削るとなると、根本的に契約を見直す流れになるかと思います。

新電力への変更か、既存の契約先でのプラン変更か…。

最初は前者を検討していて、キャンペーン効果で年間1万円以上安くなるような業者もあるにはあったのですが、そこまで安くなると却って不安なので今は急いで乗り換えるのは辞めました。

で、代わりに行ったのが後者のプラン変更。

四国電力の場合、よんでんコンシェルジュという無料の会員制WEBサービスに登録→おトクeプランに変更することで、1年ごとに1,056円割引が適用されるんだとか。

あと、会員制サイトにログインするなどして貯まる「よんでんポイント」なるものがあって、四国の特産品や各種ポイントに交換できるそうな…。

このプランに変更しました。

これ、プラン自体は電気使用量の多い家庭ほどお得になるものなので自分に恩恵はないのですが、1年ごとの割引とポイントだけでも得られたらいいかなという感じです。

この辺のパートの時給が900円前後であることを考えれば、働く時間を1時間カット出来たと言えるでしょう…。

新電力についてもう少し詳しくなるまでの間は、しばらくこれで様子を見ようと思います。

 

注:よんでんコンシェルジュに登録せずにプランだけ変更すると、明細発行手数料が毎月110円かかるそうです。要は明細をペーパーレス化したいのでよんでんコンシェルジュに登録してそこで確認してねと言うことか。

 

【参考】四国電力のままで電気代が安くなる「おトクeプラン」がおすすめの理由-マイナビニュース-

https://news.mynavi.jp/kikaku/20210628-otoku_e/

 

プロフィールで西日本在住とボカしているくせに四国在住であることを自らバラしつつ、 今回の記事はこれにて終了です…。

 

それではまた。

 

 

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村