45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

ベランダ菜園の枝豆、遅蒔きながらも初収穫!

明日にも台風のピークが来るということで、一足先にベランダ菜園の枝豆を初収穫。
種を蒔いたのが7月22日と遅蒔きでしたが、それなりに実りました。

f:id:amykwp:20210916213450j:plain


鮮度が命ということで、すぐにシンプルに塩ゆでにして頂きました。

f:id:amykwp:20210916230530j:plain


もちろん不味いわけがない!
ちょっと収穫時期が早かったものの、冷凍ものとは全く別物の香りと甘味。

欲を言えばビールが欲しかった…。

今回は健康と節約のために我慢したけど、2度目の収穫のときは用意しとこうと思います。

あと、一度に収穫できる量もあと3倍ぐらい欲しいところ。

ベランダではプランターの置き場にも限りがあるから、せめて畳8畳分程度の広さの畑が手に入れば良いんですけど…。

まあ、仕事が立て込んでる時期に世話出来なくて草だらけにしてご近所さんの顰蹙買うのも嫌だし、しばらくの間はベランダでこぢんまりと楽しむことにします。

ほらね、また仕事のせいで人生の楽しみが削られた…。

少子高齢化社会だから70歳まで働きましょう的な雰囲気が醸成されてる昨今だけど、いつ死ぬかも分からないのに人生をロクに楽しめないまま70歳まで仕事中心の生活なんて冗談じゃない!

事実、定年退職後すぐに自分が病気になるor親の介護で自由な時間を思う存分楽しめない60代って多いからね…。

私は絶対に同じ轍を踏みたくない!!