45歳までに金融資産3000万円!

〜働きたくないアラフォー独身女のケチケチ節約生活〜

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週、まだ1日もあるの!?

9月が終わった!財布の中には173円残った!!そして小姑が退職した!!!(しつこい)…だけど週末まであと1日もある…。先週1.5日しか出勤してないせいで、あと1日がもの凄く長く感じる…。もうずっと週休5日でいいよ…。…あぁ、そういう生活を目指すための節約ブ…

疲労困憊、どう転んでも愚痴しか書けない

寝不足と繁忙期突入とお局の暴言により、本日は激しく疲労困憊しております…。ユニバーサル園芸社の優待QUOカードが来たこと以外、良いことが何もない…。しかもその優待のことについて長々と書いた記事をうっかり消してしまうし、今日はどう転んでも愚痴しか…

春菊発芽と袋麺価格とランチ代節約の話

土曜日に種を蒔いた春菊が3日目にしてちゃんと発芽してくれました。 春菊は発芽率が意外と低いという話を家庭菜園フリークの母親から聞いていたので少し心配でしたが、今回は問題なかったようで一安心です。 春菊は自分では一度も育てたことがないので予想で…

怒りの交際費!!!

本日は、職場の明るい話題と許せない話題をミックスでお送りいたします…。 (画像と本文は関係ありません) お局お気に入りの小姑がめでたく退職 一人1,000円もの大金を!? 今月の生活費は残り825円。でも袋麺は買いに行く お局お気に入りの小姑がめでたく退…

節約飯と水風呂と通信量のお話

今月の生活費残高、現時点で3,028円 水風呂(シャワー)生活の延命策 mineoの通信量無制限オプションに申し込み 今月の生活費残高、現時点で3,028円 土曜に歯医者に行った結果、今月自由に使えるお金が残り3,028円となりました。 できる限りお金を残したいので…

週末ベランダ菜園通信(第3回)〜秋まき野菜追加と堆肥失敗〜

本日はお日柄も良く、絶好の間引き日和となり… 秋晴れの中、小かぶと二十日大根の混み合っていた部分を間引きました。 成長が早くてあっという間に混み混みになってたのを、工作ばさみでチョキチョキと…。 根ごと引っこ抜いたら他の株の根を傷付けて生育に悪…

今月自由に使えるお金が3000円を切りそうです

どうも、エイミーです。 2年ぶりに歯医者に行くため診察券を探していたら、東映アニメーションの株主優待クオカードが出てきました。 未使用の方が後でプレミアが付くかもしれないという下心から、すぐに使わず取っておいたのをすっかり忘れていたのです…。 …

新電力に変える勇気がないのでプラン変更で様子を見る

おはこんばんちわ、エイミーです。 ワクチンの副作用が無事治まったので元気に参りましょ〜! 2度目の枝豆収穫で気付いた意識の変化 コロナワクチンの副作用も今朝にはすっかり落ち着いて元気になったので、ベランダ菜園の枝豆(第2便)を収穫しました。 1回目…

記事を公開&ブログ村に登録

おはこんばんちわ、エイミーです。少し前の写真ですが、ベランダ菜園の枝豆の葉の上でミツバチが休んでいました。うんうん、働き蜂だって休みたい時もあるよねぇ…。 2度目のワクチン接種で副作用。わーい有給だ! 昨日は2度目のコロナワクチン接種で夜中から…

軽キャン欲しいけど仕事の為に買うのは嫌だ

こんばんは、エイミーです。田舎住みのため生活の足に軽自動車が欠かせない私。今乗ってる軽自動車が10年以上経ってて、そろそろ買い替えたい。軽自動車税の上がる13年目を前に、前から憧れていた軽のキャンピングカーに買い替えたい…!節約生活を意識するた…

シルバーウィークなのにたったの3連休だなんて

こんばんは、エイミーです。この3連休はブログをあちこち直してるうちに、あっという間に過ぎてしまいました…。分からないことや取り組まないといけないことが多過ぎて中々前に進まず、おまけに夜中は蚊を中々仕留められずに睡眠不足。全然疲れが取れた気が…

【2022/7/31追記】独自ドメイン取得&はてなproに申し込み

こんばんは、エイミーです。 以前から一度やってみたかったブログの収益化にチャレンジすべく、思い切って独自ドメインを取得しました。 というわけで、今日からこのブログのドメインはamy1983.comです! どうぞよろしく。 ブログ収益化の初期費用(私の場合)…

週末ベランダ菜園通信(第2回)〜堆肥作りでトラブル発生〜

こんばんは、エイミーです。 土と親しむ土曜日! というわけで、ベランダ菜園に新しい仲間たちが加わりました。 蕪と二十日大根です。 二十日大根は実家で育ててた種の余りを持ってきただけですが、蕪はダイソーで2袋110円のものを春菊とセットで購入しまし…

お局の対処法が分からない件

こんばんは、エイミーです。天気予報見ると台風が夜中に再接近しそうな模様です。どうせ来るなら今日の昼過ぎにサッサと来てくれれば早退させてもらえたのに、まったく気の利かない台風ですね!まあ良いわ、明日から3日間はめでたくエセ無職だから今はそれで…

ベランダ菜園の枝豆、遅蒔きながらも初収穫!

明日にも台風のピークが来るということで、一足先にベランダ菜園の枝豆を初収穫。種を蒔いたのが7月22日と遅蒔きでしたが、それなりに実りました。鮮度が命ということで、すぐにシンプルに塩ゆでにして頂きました。もちろん不味いわけがない!ちょっと収穫時…

毎日水風呂でガス代節約、果たしてその効果は?

こんばんは、エイミーです。ここ3日は溜め水で入浴せず水のシャワーを使用中ですが、熱が籠りやすいアパートのおかげか意外とまだお湯無しでも耐えられそうです。何ならこのまま10月上旬ぐらいまで粘れるんじゃないでしょうか。…というか、今シャワーで平気…

少額でインデックス投資。余裕資金だからへーきへーき(フラグ)

こんばんは、エイミーです。久々に残業して残業代と引き換えに人生を1時間50分も無駄にしてしまいましたが、帰りにドラッグストアで賞味期限切れの迫ってる強力粉を107円でゲット出来たので今日はご機嫌でございます!どうでもいいけどこれ、定価じゃなくて…

主食はやっぱり米がいい!結局食材買い出しへ

こんばんは、食欲の秋ゆえ食べ物のことばかり考えているエイミーです。新たな食材を買わずにあるものだけで済ませようと丸一日そうめんを主食にしていたわけですが、見事に飽きました 笑いや、毎回茹でたてを食べられるならいいんですけど、お湯沸かす手間が…

交際費を敢えて節約しない残念な理由

職場の元後輩の子と久しぶりにご飯を食べに行きました。前職の経験がよほどトラウマになっているのか、半年以上経った今でもパートの仕事すら就く気力がないそうです。彼女は独身子無しの私よりずっと必死で稼がなきゃいけない立場のはずなんだけど、よそ様…

久々に実家で一泊。近居してるうちに親の顔見とこう

米が無くなっても出来るだけ買い出しに行かずに済むよう久々のパン作りに励んでいた所、一時発酵を待ってる間に母親からLINEが。果物野菜がいっぱいあるから持っていこうか?って、ついこないだ貰ったばかりなんですけど… 汗せっかくの好意を無駄にしたくな…

週末ベランダ菜園通信(第1回)〜プランターで枝豆とか栽培してます〜

こんばんは、エイミーです。 ベランダ菜園ネタはツイッターで以前から投稿していましたが、今週からはブログにも載せることにしました。 今のところ、基本的に毎週土曜日更新にしようと思ってます。 今は勤め人でカレンダー通りの生活を送ってるけど、無職に…

やるじゃないのチャンポンめん…。袋麺の美味しさを今更見直す

こんばんは、金曜の夜は袋麺が定番になりつつあるエイミーです。ここ数年はずっとマルちゃん正麺やラ王みたいな「本物のラーメンらしい」ものばかり好んで買ってたんですが、ちょっと前にねとらぼでやってた袋麺ランキング?で健闘していた「うまかっちゃん…

スマホケースを使わないという選択肢

こんばんは、職場のトイレの便器にスマホを落としてテンションだだ下がり中のエイミーです。うん…華麗に定時退勤する5分前のこと、スカートのポケットからドボンとな…。スマホ本体は水で執拗に洗い流して何とか心と折り合い付けたけど、画面の保護フィルムと…

まともな人が職場の中心になっても距離は取り続けたい

こんばんは、2日連続で職場の悪夢にうなされたエイミーです。フルタイムで働く人の場合、一日の時間の配分は睡眠/仕事/それ以外の時間で大体3等分になると思うんですけど、職場の悪夢で目覚めた日は3分の2を職場で過ごしたようで損した気分ですね!気分が…

株式投資の銘柄選択における失敗談など…

こんばんは、エイミーです。 ここ数日間の日経平均は凄いですね!! 実は私、お盆休みの頃から少しずつ長期保有目的で株を買い増ししてました。 9月か10月あたりに暴落するかもと思いつつも、せっかくのNISA枠を無駄にしたくなかったのと待機資金を運用しな…

食費の節約術は改善の余地が大きい

ガス代節約のため、先月半ばぐらいからお湯のシャワーを一切やめている。今住んでいる賃貸の中でも浴室の暑さは格別だから、朝から浴槽の4分の1ぐらい水を溜めていれば、夜には冷たさが和らいで身体を洗うのに丁度よくなってるというわけだ。この方法で9月中…

テザリングで通信量が大変なことに

スマホからのブログ更新がしにくいからという理由で テザリングでPCから投稿してたら、 昨日と今日の1記事でそれぞれ180MBぐらい かかっててビックリ。 それまでの数日間はそんなこと無かったのに、 なぜ急にこうなった…。 ネットで調べたところ、 PC側のア…

仕事に行きたくない時の自己暗示

昨日の晩に実家で貰ってた栗で甘露煮を作りました。 ネット上のレシピに書かれてる煮込み時間だと短過ぎたのか薄味で水っぽくて美味しくなかったので、今日になって砂糖を加えてよくよく加熱したら色も黄色くなりホクホクして甘く、イメージ通りの味に。 こ…

職場の元後輩とランチの約束

私より先に仕事を辞めた「元・後輩」とご飯を食べに行くことになった。 向こうからご飯行きましょうと連絡しておいて、 日取りも決まったにもかかわらず 行きたい店がないか質問した途端に3週間も音信不通になるもんだから 「何か気に食わないこと言った?…

節約のため生活費の目標額を設定しました

さあ、今週も憂鬱な憂鬱な1週間が終わりました!! 1日半も有給取ったのに、体感では7連勤してるぐらい時間が遅く感じましたわ…。 来週からはあれこれ予定入ってるから、だいぶ気が紛れて楽になるはず。多分。 それでは今日の本題をば。 このブログは最…